あれから4年経ったんですね‥‥。

 

スマホの要らないメッセージを見て、朝から気分が沈んでいます。

もちろん、わかっていました。

毎年、この日を忘れたことなど無いです。

 

2020年7月4日。

この世界で最後に峰ちゃんに会った日。

ライブが始まる前にステージを撮った写真が、今年もスマホのメッセージと共に出てきます‥‥。

 

 

 

どうでもいい話ですが、私、帯状疱疹になりまして暫く臥せていました。

臥せるといっても、ずっと休んでいたわけではなく、家事分担が少し減っただけでした。

しかも、一か所でも痛い帯状疱疹が四か所もできてしまって、ズキズキする痛みを紛らわすために峰ちゃんの歌を聴いたり、スカイステージで録った昔の舞台を観たりしていました。

でも。

そうしたらまた気持ちが沈んでしまって‥‥。

頑張っても会いたい人はもう‥‥。

 

「愛の旅立ち」を聴くと涙が出るんです。

どうしても、あの日、最後に見た峰ちゃんの姿を思い出してしまって‥‥。

 

 

 

少し前になりますが、

スカイステージのタカラヅカニュースでチラッと見ただけなんですが、宙組さんのショーの中で「愛の旅立ち」が歌われたんですね。

僕のこの愛~、と流れたとたん固まってしまいました。

 

この歌は、峰ちゃんファンの私にとっては(というか、おそらく全ての峰ちゃんファンにとって)特別な歌です。

 

私がこの世界で最後に聴いた峰ちゃんの生歌。

そして、私は観に行けなかったけれど、峰ちゃんが生涯最後のライブでラストに選んだ歌でもあります。

 

この歌は峰ちゃん。

峰ちゃんの代表曲でもあり、深い思いのこもった特別な歌です。

そんな歌が他の人の声で流れてきて‥‥。

複雑な思いがして、少し戸惑ってしまいました。

 

でも、「愛の旅立ち」は名曲です。

忘れかけていたけれど、原曲はシャンソンであって宝塚のオリジナル曲でもないし、これまでもいろんな人が歌っていましたよね。

 

若い後輩の生徒さんがこの歌を歌い継いでいってくれることを、誰よりも峰ちゃんが一番喜んでいるのではないかと思っています。

きっと、空の上から微笑みながら見ていますよね。

歌は永遠に残ります。

これからもずっと大切に歌い継いでいってほしいです。