『風と共に去りぬ』
1977年星組 新人公演
6月10日 18時 宝塚大劇場
~第1部~
*レット・バトラー・・・峰さを理
*スカート・オハラⅠ・・・桐生のぼる
*スカート・オハラⅡ・・・紫城いずみ
*アシュレ・ウィルクス・・・孝まりお
*メラニー・ハミルトン・・・夢まどか
*ベル・ワットリング・・・山奈由佳
*ピティパット・・・有季れいな
*ミード博士・・・葉山しげる
*ミード夫人・・・沢奈もえ
*フィル・ミード・・・真もえる(10日のみ)
*エルシング夫人・・・克美仁
*ファニー・エルシング・・・若宮あいの
*メリーウェザー夫人・・・若月香
*メイベル・メリーウェザー・・・宇月千佳
*ワイティング夫人・・・藤京子
*ルネ・ピカール・・・槙さやか
*プリシー・・・穂高真理
*ピーター・・・三神美百合
*マミー・・・未央一
6月21日 18時 宝塚大劇場
~第2部~
*レット・バトラー・・・大湖かつら
*スカート・オハラⅠ・・・風美圭
*スカート・オハラⅡ・・・紫城いずみ
*アシュレ・ウィルクス・・・洋ゆり
*メラニー・ハミルトン・・・月城千晴
*ベル・ワットリング・・・山奈由佳
*ピティパット・・・橘万里子
*ミード博士・・・寿美夏子
*ミード夫人・・・星奈佐和子
*メイベル・メリーウェザー・・白雪愛
他は10日と同じ
1977年「歌劇」7月号より
『風と共に去りぬ』第一回新人公演を観て
六月十日雨。星組第一回新人公演の当日、あいにくの雨にもめげず、大劇場を蔽った熱気は、仲々のものだった。
今回のキャスティングは、より若手が中心。大人の演技を要求されるこの作品において、並々ならぬ苦労があったと思う。だが、それを真っ向から受けとめ、全員が一丸となった舞台は、未熟さをカバーして余りある。熱っぽさのない演技程つまらぬものはない。その点、主役を始め出演者一同、よくやったと誉められて然るべきだろう。
さて、レット・バトラーの峰さを理。次代を担う者としての素質十分である。立ち姿良く、恵まれたマスク、ノビのある声。スター候補として、大いに期待される人である。だが、今回のバトラーについて言えば、具体的な人物の性格がもう一つ伝わって来ない。多すぎる手本に惑わされたのか、中途半端な演技になってしまった。もうそろそろ、自分なりの役作り、自分のキャラクターをつかんでいても良いと思うが。漠然とした形容詞で役をこなそうとする点は一考されたい。恵まれた素質があるのだから。次回を期待しよう。
スカーレットⅠの桐生のぼる。今回の出演者中、役に対する執念、気迫というものを一番強く感じた。人物の性格をまず的確に捕らえようとする姿勢は好感が持てる。スカーレットの強さ、わがままで勝気な面は良く出せたと思う。惜しむらくは、まだ夢多き令嬢気質のぬけぬ、かわいげのあるスカーレットという点で、今一歩の表現が欲しい。娘と女がアンバランスに同居した人物、アシュレやバトラーとのからみで、もっと演じる事が可能と思う。しかし、全体としては仲々の演技で十五場等は、歌もしめくくりにふさわしい迫力があった。
スカーレットⅡの紫城いずみ。スカーレットのもう一つの心という困難な役を、さほどの無理もなく演じていた。彼女の回りをフワフワしながら、様々な葛藤を見せるその演技は、あまり肉体を感じさせず、成功している。芝居を良く理解しており、センスも良い。
中略
「歌劇」の公演評はいつも辛口なんで、優しめの「宝塚グラフ」も書いておきます😁
1977年「宝塚グラフ」7月号より
『風と共に去りぬ』星組新人公演
第一回<6月10日> 宝塚大劇場
『風』の新人公演は、これで3回目。これまでの例によると、この作品は主役二人のキャラクターにより、舞台のムードが予想外にがらりと変わるのを感じた。さて、今回はどうであったか?
レット・バトラーの峰さを理。新人公演のベテランだけに舞台度胸も満点、大柄なことが幸いして、身のこなしも豊かに、放埓さと誠実さを兼ね備えたバトラーを堂々と演じていた。
スカーレットⅠの桐生のぼるは強い気性の面はよく出していたが、今少し優雅さ、華やかさを出して欲しかった。これは自然ににじみ出るものだから難しいことかも知れぬ。しかし、幕切れタラの場面は熱っぽい迫力を見せた。
スカーレットⅡの紫城いずみは、可愛らしくいや味なく、何よりもパッとした華やかさがあった。さすがに『ブリガドーン』でヒロインを演じた人だけのことはあった。
中略
ここで一つ謎が‥‥。
2冊ともに峰ちゃんバトラーの写真にヒゲが無い。白黒で画質も悪いけど、ヒゲが無いのは確か。
でも、追悼コンサートにも使われていた「戦場」の場面の写真ではヒゲを付けていました(右横にルコさんが写っている写真)。この写真は東京公演の時なんで東京だけ付けていたんでしょうか?
峰ちゃんに聞かないとわからないか‥‥。
聞きたい。聞きに行きたい