第7回宝塚ミラーボール『フォーク・ファンタジー』

1976年(昭和51年)10月8日、9日 宝塚大劇場

 

 

 

レコードジャケットです

 

 

 

たぶん真ん中でピアニカらしき物を持っているのが峰ちゃん

右隣が上原まりさん、衣通月子さん、銀あけみさん

 

 

 出演

  • 専科 ー 銀あけみ
  • 花組 ー 安奈淳、松あきら、明日香みやこ、三井魔子、みさとけい、上原まり、島ゆり、美樹ひろみ、美野真奈、八代東奈、真汐ちなみ、寿ひづる
  • 星組 ー 但馬久美、鳳蘭、衣通月子、玉梓真紀、奈緒ひろき、風美圭、月城千晴、宇月千佳、桐生のぼる、峰さを理、鯉のぼる、紫城いずみ、諏訪アイ、火の鳥美奈、愛田まち

 

 

 レコード収録曲

  A面

  1. WA YA YA ― 全員               
  2. 風に吹かれて(作詞・作曲 BOBDYLAN) ― 安奈淳
  3. サウンド・オブ・サイレンス(作詞・作曲 PAUL SIMON) ― みさとけい、玉梓真紀
  4. ミセス・ロビンソン( 〃 ) ― 三井魔子、明日香みやこ
  5. カボローフェア( 〃 ) ―  銀あけみ、上原まり、衣通月子
  6. コンドルは飛んで行く( 〃 ) ― 但馬久美
  7. 明日に架ける橋( 〃 ) ― 安奈淳
  8. 花はどこへ行った(作詞・作曲 PEAT SIEGE) ― 鳳蘭
  9. 無題(作詞・作曲 安奈淳) ― 安奈淳
  10. 恋の一粒( 〃 ) ― 安奈淳

 

 B面

  1. あの日に帰りたい(作詞・作曲 荒井由実) ー 銀あけみ
  2. 別涙(作詞・作曲 因幡晃) ー 明日香みやこ
  3. 青空ひとりきり(作詞・作曲 井上陽水) ー 松あきら
  4. ロードショー(作詞 伊丹恵、作曲 山本達夫) ー  みさとけい、上原まり
  5. 夢の中に(作詞・作曲 井上陽水) ー  但馬久美、衣通月子、玉梓真紀、奈緒ひろき
  6. シクラメンのかほり(作詞・作曲 小椋佳) ー 安奈淳
  7. わかって下さい(作詞・作曲 因幡晃) ー 鳳蘭
  8. 帰らざる日々(作詞・作曲 谷村新司) ー 鳳蘭、安奈淳
  9. WA YA YA ー 全員
  10. 哀しみのソレアード(作詞・作曲 ZACAR) ー  全員

 

 

この公演は観ていないんですが、ミキちゃん(安奈淳さん)が大好きだった姉がこのレコードをよく聴いていたので、私も一緒に聴いていたと言うか聴かされていました (^^♪

記憶力のいい小学生の頃だったので今でも全曲歌えます。有名な曲ばかりなんですけど、ほとんどの曲をこのレコードで初めて聴きました。

 

1976年の「宝塚グラフ」11月号によると、

宝塚歌劇とは、ラメ入りの絹のハンカチーフである。それを、今回は素朴な、清潔な木綿のハンカチーフにしてお見せしたいという事である。これは決して、宝塚歌劇を通俗の世界にひき降ろして世に問うのではなく、宝塚歌劇を見やすいようにして見ていただこうというのであろう。

タカラジェンヌとフォーク・ソング。確かに奇妙な出会いであると宝塚歌劇を知る者にとっては思える。しかし、タカラジェンヌの多くは、若い世代である。実際、この催しに多くのタカラジェンヌが出演を希望し、星組生は、厳しい公演の稽古のあい間を縫って、又、花組生は、多い二回公演の朝や夜に稽古したと聞く。与えられたものばかりではなく自ら演りたい事をやる。この願いが終結したのであろう。

 

とあるように、あまり宝塚でフォークソングは使わないので珍しい組み合わせなんですが、B面に収録されている歌はフォークソングというよりはニューミュージック系なんで、意外と合っていて違和感がないです 音譜

この催しの第一部には神戸女学院や関西学院大学、甲南大学等の大学のフォークグループが賛助出演したそうです。大劇場で歌えるなんて羨ましい‥。

 

 

2部構成だった公演を1枚のレコードに収録しているので、かなりの曲がカットされていて「宝塚グラフ」の記事を読むと、峰ちゃんが「風」を歌ったんですが‥‥、レコードには収録されていませんでした ガーン 

ツレちゃんとミキちゃんが「帰ってきたヨッパライ」と「走れコータロー」を歌って客席をわかせたと書いてあったんですが、この2曲も収録されていませんでした。これも聴きたかった 泣

そしてミキちゃんが作詞作曲した歌を2曲歌っているんですが、この歌が2曲共に恋の歌で‥‥。 失恋とか片想いの歌なんですが、子供心にもちょっと驚きました‥びっくり

 

峰ちゃんはまだ下級生だったので、全員で歌っている曲しか収録されていないんですが、子供の頃からの馴染み深いレコードなので今でも時々聴いています。峰ちゃんの声を探しながら‥‥。