餃子と牛乳ってこんなに合うのか餃子クリームスープ | 月うさぎCafe

月うさぎCafe

土日祝日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ。
生活を楽しむためのエッセンスの一つとしてのおうちカフェ(一応目指してる)休日は自分の食事は自分で作るので、ほとんど一人暮らしごはん状態ですが。

おいしいものを食べるって幸せ゚.+:。(´・ω・`)゚.+:。


月うさぎCafe
料理と写真の月うさぎCafeにようこそ

餃子食べるときにめっちゃ幸せを感じるくらいに美味しいスープのレシピです・・・が、材料名に「餃子」とか打ってる時点でレシピブログとしてダメというか敗北してるというか。。。

餃子の作り方は載せてません。今回も餃子は母が昨夜作りましたw
使うのはどんな餃子でもいいんです。市販のでもOK。皮が破れてなければいいです。

餃子鍋食べたいんだけど一緒に食べる人がいないとか、餃子鍋食べたかったのにキムチ鍋にされたとか、そんなときはこの一人分レシピで餃子と野菜とスープのハーモニーを楽しみましょう♪

結構ボリュームあるので、他におかずいらないっつーか、これにご飯ぶち込んでも良しって感じ。

月うさぎCafe

1人分

餃子 3コ(うちの餃子でかいので5~6cmの小ぶりな餃子だったら5コぐらい)
白菜 1/4カットされた白菜の葉2枚。丸ごと1コの白菜だったら葉1枚で
にんじん 2cmくらい
しいたけ 2コ
牛乳 100cc
水 200cc
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1

月うさぎCafe

白菜は3cm四方ぐらいにカット
にんじんは短冊切り、しいたけは5mm幅ぐらいでスライス

生餃子を使う場合はシリコンスチーマー等に少量の水と入れてレンジで1分ほど加熱しておく

鍋に水、牛乳、鶏ガラスープ、野菜を入れ、野菜の上に餃子をのせて火を付ける。

沸騰したら弱火にして2~3分茹でる。白菜が半透明になればOK

片栗粉を少量の水で溶き、鍋に入れてかき混ぜ、軽くとろみをつけて完成。


↓これ使うと片栗粉を水で溶く手間がかからず便利です。
とろみちゃん 顆粒片栗粉 200g 1本 300円
¥315
楽天
--------------------------------

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村