さっぱりしたチキンサラダ2種類 | 月うさぎCafe

月うさぎCafe

土日祝日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ。
生活を楽しむためのエッセンスの一つとしてのおうちカフェ(一応目指してる)休日は自分の食事は自分で作るので、ほとんど一人暮らしごはん状態ですが。

おいしいものを食べるって幸せ゚.+:。(´・ω・`)゚.+:。

月うさぎCafe
料理と写真のブログ「月うさぎCafe」にようこそ

台風があちこちに被害をもたらしているようですね・・・。
私が住む埼玉県南部は晴れと瞬間豪雨を繰り返し、外が蒸し風呂みたいです。

さて、今回はそろそろ夏の疲れが出てきたりなどして食欲がわかないときにサッパリしていて、それでいて食欲をそそる味つけであり、しかも多品目とれるデリ2品です。

「チキンと温野菜のカレーマリネ」と「チキンと豆のサラダ」です。
冷凍温野菜とか、そのまま食べられるミックスビーンズとかって結構重宝しますね。

月うさぎCafe
チキンと温野菜のカレーマリネ

月うさぎCafe

2人分

鶏胸肉 50g
冷凍温野菜ミックス 50g
玉ねぎ 1/2コ
カレーパウダー 大さじ1
酢 小さじ1
塩 小さじ1/4弱
酒 大さじ1/2

月うさぎCafe

鶏胸肉の皮を取り除き、シリコンスチーマーに(なければボウルにラップ)鶏胸肉と酒を入れてレンジで3分加熱する(500W)
加熱したら太さ1cmぐらいに裂く。

玉ねぎを1cm角に切り、シリコンスチーマーに入れてレンジで2分加熱する(1000W)

冷凍温野菜もシリコンスチーマーに入れて1分加熱(1000W)

ボウルに鶏胸肉(汁ごと)、玉ねぎ、温野菜、カレーパウダー、酢、塩を入れて和えて完成。

しばらく時間をおくと味がなじんでより美味しくなる。


月うさぎCafe
チキンと豆のサラダ

月うさぎCafe

鶏胸肉 50g
加熱済みミックスビーンズ(パックでも缶詰でもOK) 100g前後
玉ねぎ 1/2コ
レモン 1/4コ
オリーブオイル 小さじ2
塩・こしょう・乾燥パセリ 少々

月うさぎCafe

鶏胸肉の処理についてはカレーマリネと同じ。

玉ねぎをみじん切りにして水にさらし、辛みを抜く。

ボウルに辛みを抜いた玉ねぎ、鶏胸肉(汁ごと)、ミックスビーンズ、オリーブオイル、塩、こしょう、乾燥パセリを入れる。

そこにレモンを搾り、搾った後のレモンの皮をみじん切りにしてボウルに加え、和えて完成。

--------------------------------

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村