スタミナレシピ豚の唐揚げカレー | 月うさぎCafe

月うさぎCafe

土日祝日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ。
生活を楽しむためのエッセンスの一つとしてのおうちカフェ(一応目指してる)休日は自分の食事は自分で作るので、ほとんど一人暮らしごはん状態ですが。

おいしいものを食べるって幸せ゚.+:。(´・ω・`)゚.+:。

月うさぎCafe
休日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ

今日はがっつり系レシピです。
がっつり系だけど、レタスひいたりとかしてちょっとおしゃれな感じになっています。

ころもついた揚げ物とカレーの組み合わせはめっちゃ好きなんです。
カツカレーとか、メンチカツカレーとか。もちろんころもがサクサクしてる状態じゃなきゃ嫌。
・・・カロリー高いけどねw

揚げ物カレーはころものサクサク感が命です。

なので・・・カレーをかけたらすぐに食してください!


月うさぎCafe

3人分

豚肉焼き肉用 200~300g
にんじん 1本
玉ねぎ 1/2コ
レタス 大きい葉4~5枚
牛脂 ひとかけ
にんにく ひとかけ
しょうが 1cmくらい
カレールー 3人前
水 500cc
油 小さじ2
小麦粉 大さじ1
ごはん 3人分
塩・胡椒少々


月うさぎCafe

にんにくとしょうがをすり下ろし、塩・胡椒とともに肉にすりこみ、放置。

玉ねぎを薄くスライス、テフロン加工の鍋に油を熱してよく炒める。
飴色とか言うと夏は大変なので、黄色くなってべちゃーっとなるくらいで良し。

牛脂をみじん切りにしてから、そこに加えて少々いっしょに炒めてから水を加え、煮込む。

そこににんじんを1本全部すり下ろして加え、更に煮込む。

5分くらい煮込んだらカレールーを入れ、味見しながら適度な濃度になるまで煮詰める。

カレーを煮込んでいる間にレタスを洗って3mm幅ぐらいにざくざく切る。

ごはんを皿に盛り、少し冷めてからその上に切ったレタスをまぶす。

カレーが出来上がってから、深めのフライパンに揚げ油を3cmぐらい(分量外)を入れて170℃くらいに熱し、肉に小麦粉をまんべんなくまぶして、揚げる。薄いので1~2分ぐらいで揚がる。

油切りしてからレタスの上に豚の唐揚げをのせ、その上からカレーをかける。
かけたらすぐに食べる!

-------------------------

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村