ほうれんそうとベーコンのチーズトーストサンドと爽やかミントソーダ | 月うさぎCafe

月うさぎCafe

土日祝日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ。
生活を楽しむためのエッセンスの一つとしてのおうちカフェ(一応目指してる)休日は自分の食事は自分で作るので、ほとんど一人暮らしごはん状態ですが。

おいしいものを食べるって幸せ゚.+:。(´・ω・`)゚.+:。

月うさぎCafe
休日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ

今日はコーヒーショップなんかによくありそうな感じのトーストサンドです。
栄養のバランスも良いし、簡単だし、朝ご飯にいかがでしょ?

あと、ミントの鉢植えが、密集しすぎてひょろひょろ~としちゃってるので、少し間引きも兼ねてそれなりに葉っぱが育っているものを引っこ抜いてミントソーダにしてみました。

見た目に爽やかです♪後味も爽やか~
ただ、飲むとき葉っぱがうっとうしいのでストローで飲みましょう。

パンの右側にあるのは、昨夜の残りのカレーを薄めてスープにしただけのシロモノ。

なので、トーストサンドとミントソーダのレシピを紹介します。

月うさぎCafe

2人分

<ほうれんそうとベーコンのチーズトーストサンド>
小さめのコッペパン 2つ
(食パン半分に切って重ねるんでも良し)
ほうれんそう 生なら4株、冷凍ならひとつかみ
ベーコン1枚
ピザ用チーズ のせられるだけのせる。おそらくは大さじ山盛り1杯ぐらい
グリーンオリーブ 4コ
(これは嫌いなら別にのせなくてもよし)

<ミントソーダ>
炭酸水 400cc
(甘くない炭酸は飲めないんじゃーっっていう人は普通にサイダーをご用意下さい)
ミントの葉 30~40枚
(今回使った若い葉っぱだと小さいし薄いので1人分で20枚ほど必要でした)

月うさぎCafe

<ほうれんそうとベーコンのチーズトーストサンド>
ほうれん草は生でも冷凍でも下ゆでする。
茹でた後は、水にさらしてからぎゅっと水分を絞る。

グリーンオリーブは1粒を4等分にスライス。

パンをそれぞれ横から2等分にスライスする。チーズをのせて焼くので、なるべく斜めにならないように。

ベーコンを2cm幅ぐらいにカットし、スライスしたパンの土台のほう(パンの下半分)にそれぞれ半量ずつならべる。カットしたベーコンを斜めにおいて並べるときれいな感じ。

ベーコンの上に水気を絞ったほうれん草を均等にのせる。

更にその上に、ピザ用チーズとグリーンオリーブをのせる。

トースターでパンの上半分と一緒に5分ほど焼く。

焼き上がったら、パンの上半分でフタをしてサンドし、いただく。

<ミントソーダ>
ミントの葉を水洗いしたのち、手で揉む。

グラスに揉んだ葉を入れ、炭酸水を注ぐ。

氷を3~4個入れて出来上がり。

月うさぎCafe


--------------------------
うん、今日のメニュウはカフェっぽい♪

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村