チーズを味わうパスタランチ | 月うさぎCafe

月うさぎCafe

土日祝日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ。
生活を楽しむためのエッセンスの一つとしてのおうちカフェ(一応目指してる)休日は自分の食事は自分で作るので、ほとんど一人暮らしごはん状態ですが。

おいしいものを食べるって幸せ゚.+:。(´・ω・`)゚.+:。

月うさぎCafe
休日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ
今日はカレンダーの上では平日ですが、星河は今日休暇を取ったので更新します。

さて、パスタランチなのになぜカテゴリが「和える野菜料理」なのかと言いますと、パスタについては星河のレシピではないからです。フードコーディネーターGOU さんの絶品パスタ のレシピを元に作ったパスタです。
作り方がシンプルなゆえに材料がものを言うレシピだと思うし、熟成パルミジャーノや炙った生ハムを味わってみたいということで、昨夜日比谷シャンテ内の輸入食料品店で30ヶ月熟成のパルミジャーノレジャーノ(1300円)とパルマ産生ハム(550円)を購入しました。

もう、買っただけで翌日が超楽しみになった昨夜の星河。

・・・で、今日さっそく作ったわけです。
ただ、パスタだけでは野菜不足なのは明らかなので野菜料理を作りました。
例の如くにんじんとキャベツはごろんごろんあったので、またキャベツ料理。
似た絵面の料理が多いように感じるのは食材が似通ってるからw

それじゃまあ、パスタソースから作ろうっと。にんにくととうがらし炒めて~、野菜をレンジでチンして鍋にたっぷり水入れて火にかけて~・・・生ハムをグリルに入れて・・・・・

・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。

えー・・・・白状します。


パルマの生ハム2枚、完全に炭にしましたw


野菜和える用のチーズソースが、牛乳がちょっと多かったのかなかなかチーズが溶けなくて(なので、ここに載せる分量では今回使った量より少なく記載してます)ちょっと苦労しているうちに異臭がしましてw
グリル開けたらまあ・・・煙と炭がw網の下にホイル敷いといて良かったわw

グリル洗って気を取り直して、冷蔵庫から生ハムを出してまた焼く。

まあ、トラブルはあったけど、いよいよパルミジャーノのお出番です!

おおー、パッケージから出しただけで芳醇な香りが~っ!
キッチン全体がチーズの香りに染まる。

パスタの上にめいっぱいチーズを削りおろす。なんか素敵だぞうー

・・・・で、今回のメニュウ。

●絶品パスタ
●キャベツとホワイトアスパラのチーズソース和え
●ホワイトアスパラグリル

キャベツ以外にホワイトアスパラがでかい顔をしておりますが、こないだ買ったホワイトアスパラの缶詰の消費を急いだためですね。いったん開けたら最後、急いで食べなきゃ悪くなる。これ星河しか食べないんだもんw

グリルのほうは、耐熱皿にのっけてオリーブオイルかけて塩胡椒して、オーブントースターで焼いてパルミジャーノ削ってかけました。
しかし、このホワイトアスパラの水煮そのものがちょっとクセのある食材なので、それに熟成されたチーズの香りが加わると、苦手って言う人はいそうですね。星河は平気だけど。

では、キャベツとホワイトアスパラのチーズソース和えのみレシピを記載します。

月うさぎCafe

月うさぎCafe

1人分
キャベツ 握り拳よりも大きいくらいのカット
にんじん 1/3本
ホワイトアスパラの水煮 5本
ピザ用チーズ ひとつかみ
牛乳 50cc
塩 胡椒 少々

月うさぎCafe

キャベツは3cm四方ぐらいにカット、にんじんは短冊切り。

キャベツを加熱しすぎないために、にんじんとは別々にレンジで加熱する。
それぞれ1000Wで1分ほど。
キャベツを加熱するときに、アスパラをついでに温めるため、一緒に入れて加熱する。
(ラップはふんわりとかける)

器に、牛乳とピザ用チーズを入れて、塩を少々入れる。ほんとにちょこっと味を足す程度。
それをレンジで1000Wで1分加熱する。

加熱したチーズソースをよく攪拌してから、野菜と和える。仕上げにこしょうをかける。

月うさぎCafe
シシリア産オリーブオイルと30ヶ月熟成パルミジャーノレジャーノ♪

----------------------------
さーて、これからレイクタウンアウトレット行ってこようっと♪
日本最大のショッピングモールがバイクで10分のところにあるシアワセ。

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村