卵あんかけチャーハン | 月うさぎCafe

月うさぎCafe

土日祝日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ。
生活を楽しむためのエッセンスの一つとしてのおうちカフェ(一応目指してる)休日は自分の食事は自分で作るので、ほとんど一人暮らしごはん状態ですが。

おいしいものを食べるって幸せ゚.+:。(´・ω・`)゚.+:。


月うさぎCafe
土日祝日限定更新「月うさぎcafe」にようこそ

初めてのワンプレートご飯です。
でも、チャーハンです。

チャーハンってあんまりおしゃれな食べ物じゃないとは思いますが、開始2回目で炒り豆腐とか載っけてる奴なので、そこは大目に見て下さい。

美味しいんですよ。あんかけチャーハン。

たまに食べる餃子の王将のクリームあんかけチャーハンは、あれチーズのっけて焼いたらドリアだろうっていうシロモノですが大好きです。

この卵あんかけチャーハンは、乳製品なんか一切入っていませんがクリーミーですドキドキ
しかもめっちゃカンタンです。残ったご飯でささっと出来ます。

ちなみにスープは中華料理の素をお湯で希釈して醤油ちょこっとたらして胡椒入れてネギ浮かべただけ。
にんじんとカボチャはレンジでチンです。

ちなみにこれ一人分を作ろうとすると卵あんかけが絶対に余ります。
そんなときは余った卵あんかけをスープに入れちゃいましょうw
フツーに美味しいです。

月うさぎCafe

2人分
ごはん 茶碗2杯
卵 1コ
長ネギ 10cmくらい
にんにく 1片
ベーコン 2枚
ごま油 大さじ1
片栗粉 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
水 カップ1杯
塩・胡椒 適量

月うさぎCafe

ねぎは輪切り、にんにくはみじん切り、ベーコンは5mm角ぐらいに刻みます。

卵は入れ物に解きほぐしておきます。

ねぎとにんにくとベーコンを熱したごま油で炒め、にんにくの香りがじゅうぶん立ったら、ごはんを入れてさらに炒めます。

ご飯全体に油が行き渡った感じに炒めたら、軽く塩胡椒で味を調えます。
※ベーコンの塩味もあるし、後からあんかけもかけるので薄味にすること

卵あんかけを作ります。
鍋にカップ1杯の水を入れて沸騰させ、鶏ガラスープの素を入れて良くとかします。

溶かしたら、片栗粉を少量の水でといたものを鍋に入れてよく混ぜます。

とろみがしっかりついたら、卵を流し込み、菜箸で一気に攪拌します。←これ一番重要。
※片栗粉と卵の順番を絶対に間違えないこと。

均一にきれいな卵あんかけになったら火を止めて、皿に盛ったチャーハンの上にかける。

------------------------------------------
今回食器やペーパーナプキン等の小道具を見に東急ハンズに行ったらかなり散財w
これ100円ショップにもあるよーな気がするなあとか思いつつ買ったのもあるけど、その後
地元のダイソーに行って、似たようなのあるけどハンズで買って正解だったかなとか
思ったわけでw