にちにちこれこうじつです。

今朝「いってきます」と言って
学校へ行く我が子の後姿を見送った。
その後私は仕事へ向かった。
そんな感じで始まった私の一日も
無事に終わろうとしている。
週末を迎える。
今宵、夜空は綺麗だ。

あの時代の夜空はどうだったのか。
きっと空を見上げることだけでも
至福だったのかもしれない時代。
テレビもねぇ、ラジオもねぇ
吉幾三(風)ではないが、
もちろんネットもねぇ、時代。
太陽や月や星の美しさに
感謝していた時代。
「いってきます」
日常においての何気ない挨拶。
しかしかつては重い意味が
そこに潜んでいた。
そして勿論、空を見上げることも。
その言葉に含有する
揺れ動く心情を察すると
言葉を失う自身がいる。
「いってきます」と言って
旅立った若者たちがいたことを
決して忘れてはならない。
史実がそこにある。


神風特攻隊の実写映像





にちにちこれこうじつ的選曲
揺れ動く心情と決死の言葉
「いってきます」


キミガタメ♪

作詞 須谷尚子 作曲 下川直哉




神風特攻隊員たちのの遺書






ある隊員が残した言葉 (YouTube動画より)

智恵子さんはその言葉をどう受け止め
何を想い、
どんな人生を歩んでいったのだろう。
いってしまったその男へ
「おかえりなさい」
を言いたかったが言えなかったことは
間違いないだろう。
そして今でも待ち続けているのだろう。
「おかえりなさい」を言う為に。
「いってきます」は残響。




「いってきます」
その言葉を発する時は
大切な人を見詰め
思い浮かべよ!



今宵はストロベリームーン。
いろいろなことがあるが日々感謝でしかない🙇


今すぐ夜空を見上げよ‼
きっとそこには何かあるはず。


にちにちこれこうじつ☀🌙
にっしんげっぽ☀🌙






使用したすべての画像はお借りしたものです🙇