紹介された土地を購入したのですが、一悶着ありました。

土地の仲介はガンガンCMを流している某有名不動産仲介会社で、担当者も非常に良い方でスムーズな取引となったのですが、その前段階でハウスメーカーと・・・・

 

ハウスメーカーが出してきたイメージ図(外観3面+パース)では土地が平に造成されていました。

実際の土地は道路面に対して700mmほど高い面に古家が立っており、隣接する部分もそのレベルで、道路に面する部分は土留め塀という現状を全く考慮していませんでした。

土地を一生懸命進めていた営業マネージャーに「敷地内がどうなっているか見てますよね?」と聞いたら黙り・・・

詳細確認せず土地の売買を申し込ませようとしていた事には流石に温厚な私もキレそうになりました。

土地の仲介担当者からは更地にする際には現在の土留め塀をそのまま残す事も可能ですし、法面で対応することも可能との事でしたので、履歴や構造がよくわからない土留塀は残さず法面で処理する事にしました。