展示場、完成建売物件の見学、別の展示場での大屋根タイプの見学と一つのハウスメーカーで3カ所を見学したので、このハウスメーカの商品は大体把握できました。

次にどうするか、他のもう一社素性の良さそうなハウスメーカーの詳細を聞こうか、工場見学を申し込んでみようかと妻と相談していたところ、たまたま某ハウスメーカーの展示場の前を車で通りかかったので、飛び込みで見学させてもらいました。

品質を維持しながらコストを下げることを徹底している事のみならず、間取りやレイアウトそのものも非常に考え抜かれているなと説明を聞いて感じました。

ちょっと驚いたのは、現在住んでいる家の敷地に建て直す場合は、提携している不動産会社の物件でよければ建設期間中だけの賃貸契約が可能とのことでした。

他のハウスメーカーは自前でなんとかしなさい的な説明で、一般的な2年契約で退去1ヶ月前に通知という建設工事が遅れたら家なき子になりそうな、もしくは1ヶ月分家賃を多く払う覚悟が必要との事でした。

引越しも2度必要で、単身ならまだしも夫婦+子供でそれなりに物がある場合は結構な金額になります。

このハウスメーカー、当初は全く候補になっていなかったのですが、価格はリーズナブルできめ細かいサービス、モデルハウスの外観は好みとは違うけど内部のレイアウト/デザインはかなり優れていると思いました。