昨日はとても寒い一日でしたが、

今日は青空一色、いいお天気ですね。


庭のない我が家に、1本だけ植えた樹木、

常緑ヤマボウシが、咲き始めています。


毎年、紫陽花が咲く季節に白い花びら

(と、見えるのは正しくはガク)

をつけるのに、

夏の終わりから蕾が増えて、

秋になって、咲き始めてる??

調べると、年に2回咲く品種もあるようですが、

固い蕾は、このまま春を待つのかしら?


今週このままのお天気が続いて、

一斉に咲いたら綺麗だなぁ。






さて、

今日は改めてのお知らせがあります。


2014年、甲午年、

私の守護神の年に始めた七宝工房教室と、

遅れて始めたこのブログですが、

年と共に体に限界に来まして、

今月いっぱいで、

お休みさせていただく事に致しました。


目のピントが合わず、スマホの文字が二重に、

まぶたが下がり、おでこが緊張してガチガチに、

手指の関節が硬く腫れて痛む、

これは手料理と七宝の作り過ぎね、

はては、色々なストレスの積み重ねで、

体調を崩してしまいました。



積み重ねるは、努力とお金と人徳と、

に、したいです〜〜。



当初は、絶滅危惧種の七宝焼の、

宣伝普及を!と、意気込んで、

微力ながらスタートしましたが、

七宝関連のブログは少なかったような。


この数年は、Instagramの普及で、

国内はもちろん、世界中の七宝、enamel作品や、

その制作過程を見る事ができるようになりました。


全国各地のハンドメイド作家さんの活躍の様子も、

つぶさに拝見できるようにもなりました。

今日もどこかで、楽しい七宝、可愛い七宝、

ユニークな七宝が、沢山誕生しています。


また、古い狭いと思っていた七宝界も、

世代交代が始まり、

芸大卒の新進気鋭、若手七宝作家たちの牽引のお陰で、


七宝は、絶滅危惧種どころか、

人間の持てる能力を、

金属とガラスと炎の融合に注入した、

古代より永遠に続く装飾美術工芸の結晶、


小さくても美しい最高級のアートなのだと、

今月、拝見した作品展で確信を得る事ができました。


私もそろそろ、お役目交代、

身の程知らずから、身の丈にあった生き方を。



今まで、ブログを読んで下さった皆様、

七宝に興味を持って下さった皆様、

応援して下さった皆様、

そして、生徒さん、


本当にありがとうございました。

 


明日も、

これからも、

素敵な、よき日でありますように。



ありがとう。


ありがとう〜〜〜。




虹キラキラ音譜ラブラブ虹キラキラ音譜ラブラブ