前回の続きだよ。




翻訳機だから、

正確なところはわからないけど、

マスターの手仕事のことを、

紹介している、という事はわかる。







うーん、

最後まで読んでみると、

「enamel(七宝)の勉強会にようこそ!」

って事なのかな?


褒めてくれているのか?

珍しがられてるのか?

喜んで良いのか?

呆れられてるのか?


「宝石師のための、ジュエリーエナメル

(有線七宝)の講習会があるから、

 来てね!」


名指しで言われるとビックリだよね。



バタフライエフェクト

バタフライ効果、


蝶の羽の振動が、結果的に気象変動をもたらすか?

の拡大解釈から、

ほんの些細なことが、

最終的に予想もしなかった、

大きな現象をもたらす(きっかけになる)、

という意味。


ダンデム

というのは、2人乗りのバイク、自転車の事らしい、

一緒に並んで走ってみよう、ってこと?


変わりゆく世界に、曲がらないで!

は、どうとらえたらいいのかーー??


ツッコミどころは色々あるけど、

そもそも、マスターは、

ジュエリー業界の人ではないんだな。


……

わからない事をブログに上げるのは、

けっこう危険なのだけど、

教室に通って下さるメンバーには、

お知らせしたかったから。


バタフライ効果も、

セレンディピティも、

夢のようなおとぎ話のプロットで。



リアルなマスターの今日この頃は

「還暦過ぎたら死に支度」

を、頭に刻んで、

家族に迷惑をかけない生き方を目指しているんだって。


インスタグラムのサプライズも、

冷静になってみれば、


おとぎ話の玉手箱?




音譜音譜