大変久しぶりの更新になります。

 

今年も残り少しになりました。

コロナも新種が流行りそうな感じがありますが

どうやら以前のものよりも軽症らしいそうで

そうやって徐々にインフルエンザみたいになっていくのでしょうか。

来年は治まっていくといいですね。

 

私は、自分の体調の不安定さの理由が分かり

それを改善するべく日々頑張っております。

少し歩いたり動いたりすると息切れや動悸がすごくて

軽い風邪を引いたことをきっかけに少し悪くなり

(それがあって初めてPCR検査を受けたわけですが

もちろん陰性でした)

 

クリニックで検査をしてもらった結果

心臓自体が悪いわけではなく

レントゲンで肥大していることがわかり

そこから、肥満が原因だとわかりましたびっくり

分かっていたんですけどね…。

 

コロナで家に籠り運動もせず、少しくらいならと

甘いものも食べ…

コロナ前から3~4キロ太ってしまいました。

 

これはもう今までとは違い命がかかっていますから

本気でダイエットしないとなりません!

ということで取り組み、現在2~3キロは減っています。

(ほんのちょっと何かカロリーのあるものを食べると

簡単に500グラム~1キロは一日で増えます。)

 

そんな日々の中でこんな心境になりました。

 

私は今、洋菓子も和菓子も

麺類などもない世界にいる~~虹キラキラ

 

そう思えるので、ケーキ屋さんの前を通っても

ドーナツ屋さんの前を通っても

もう平気です。

 

お菓子類はもちろん、大好きな麺類は封印しています。

ただ、果物だけは通常通りに食べていて

他の食べたものとの関係で急に増えることを思うと

果物も控えた方がいいかも、と思い減らす方向です。

 

3キロ近く減っただけで多少動いても息切れはなくなり

血圧も下がりました。

だからもうこの体重をキープすればいいのですが

でも、この際だから適正体重になるくらいまで頑張ろうかと思っています。

(まぁ、でもその一歩手前くらいまでは)

 

体重も減る時はガクッと減るのですが

でも、心と体の関係というか

頭では食べずに減らそうと思っても

身体の方が、せっかく蓄えた養分、取られてなるものか!

とでも思っているのか、リバウンドする力が強くなっているように感じます。

ほんのちょっとだけ余分に食べただけで1キロ簡単に増えるから。

(油脂分の少ないパンと、バターが練りこまれたパンの違い…みたいな)

 

というわけで、本気のダイエットをすることで気づけたことが多々ある

という話でした。

要は執着していたんだなってことですかね。

 

 

 

これからのことも少しですが考えることがあって

来年の2月になるとようやく天中殺が明け

運も上がっていくと思うのですが

今後何をしていこうかと考えてみて

今のところですが(自分がこうすると考えてもそうなるとは限らないので)

 

自分が今までやってきて確かな手ごたえがあったもので

今後も世の中、人のために役立つかもしれないことって

インナーチャイルドの癒し、これだなって思うんですよね。

 

かつて精力的にやってきたようにはできないと思いますが

今の自分に負担にならず、適度な距離を持ってできる方法

これを考えてみたいです。

 

 

19日の朝目が覚めて何気なくスマホでネットニュースを見たら

なんと!神田沙也加さんが亡くなった、というニュースが目に飛び込みました。

思わず、「え!」って声が出ました。

 

ものすごくショックでした。

当時とても人気のあるお母様で

お父様も石原軍団で活躍されていましたから

沙也加さんが生まれた時は大変話題になりました。

 

私は美容院で週刊誌を見てしかわかりませんが

幼い時からご苦労があったことを知りました。

週刊誌の記事がすべて正しいとは限りませんが

記事に添えられていた中学生くらいの写真を見た時

感じるものがあったのを覚えています。

 

35歳になり、ご本人の多大な努力もあって

いまや押しも押されもしない立派な女優さんになられて

特にアナと雪の女王のアナ役の歌声は素晴らしかったですし

これからの活躍を楽しみにしていました。

 

もうあの透き通るような美しい歌声は聴けないと思うと

残念でなりません。

 

それで、色々と考えていて

もし、幼いころに色々と体験をされたことで

それはご本人も努力をされて克服してこられたと思うんですが

蓄積された心身の疲労みたいなものはあったかもしれない

等と勝手に推測しています。

 

あんなに才能があるのに、もったいないし

すごくすごく悲しく残念です。

 

周りに優しい方がいて、みんな心配したり支えてくれていたと思うんですが

カウンセラーさんとかそういう専門的な人の存在ってあったんだろうか

って思っています。

勝手なことを書いていますが。

 

 

それで私自身、インナーチャイルドの癒しが

とてもよい癒しの方法だと思っているので

私がどうこうするというよりも、そのやり方を少しでも知ってもらえるように

オリジナルなやり方も含めて、何か公開するようなことをするか

そういうことも含めて考えてみたいと思っています。

 

受けてくださった方からの感想で私が一番よいな!

と感じているのが

自分との関係がよくなかった母の性格が変わった

というものです。

こちらからは直接働きかけていないのに

久しぶりに会ったら優しく穏やかになっていて

自分を大切にしてくれた、というものです。

 

これはどういうことかというと

母と子って特に深く結びついていますから

当然潜在意識でもつながっているんです。

自分の潜在意識が癒されると、母にかかっていた

何かの因縁、カルマのようなものが外れて

お母さんも楽になるのかもしれません。

不思議なんですが、結構何度もそういう感想をいただきます。

 

もしよろしければ、そんな体験を載せていますので

(最近いただいた報告と、過去のものがたまたま上二つにあります)

読んでみてください。

 

インナーチャイルドが癒されると、潜在意識の奥底にある

才能とか可能性とかが目覚めることがあります。

 

 

↓↓↓

 

 

 

ただ…私の経験上、だれでも比較的すぐに効果が出るかというと

そうとも言えなくて

トラウマが深かったり、人間不信がかなり強かったり

怒りや恨みが強すぎて、自分や他人に向かっていると

時間がすごくかかりご本人が辛くて諦めてしまうなど、難しい場合があります。

 

また親や社会への怒りと恨みが強すぎて

それが施術者に向き、攻撃性を発すると

これはさすがに難しくなります。

 

最も変化しやすいのは、元々がいい意味で単純で素直な方です。

素直な方って相手次第で良くも悪くもなりますが

合うものに出会えば、変化も早いんですよね。