のお子さんの鑑定結果へのお母さんからの感想をいただいていました。

掲載が遅くなりました。

 

 

鑑定ありがとうございました。

なんだか肩の荷が降りたような気がしています。

 

(結果の、鋭い感受性があり繊細というところを読んで)

赤ちゃんの頃から気性が激しく

激しく泣きじゃくり、すごいエネルギーで私に向かってくるような状況で

お構いなしに好き放題発散している・・・と思っていたのですが

鋭い感受性と繊細さゆえの反応だったのだろうか、と今は考えます。

今でもこだわりが非常に強く「こうだ!」と決めたら

どんなに説得しても考えを曲げません。

(今は文字に非常に強いこだわりがあり

漢字の練習で自分の思うきれいな字が書けないと

パニックに陥ります。)

 

〇本人と親御さんなどの周りの考え方や対応次第で

不平不満で終わるか

足りないところ努力すべきところに気が向くので、それが向上心につながるか

〇こうした霊的な能力、感性があるタイプは心の持ち方次第で

大きく運気が変わります。

 

>娘の大きなエネルギーが間違った方向へ行かぬ様、正しい道に導かねば、と

ずっと思っていましたが、それは間違いではなかったな、と再確認できました。

親のエゴを押しつけないように、こちらも気をつけないとなぁ、と思います。

 

特殊性

人の本質を見抜く、特殊な感性・先見の明があります。霊感とも言えます。

革命変革を起こす人、新しい時代を作る

 

>幼少期の頃は、じーっと人や物を見て、何だか達観しているような所がありました。

(人からも何度か言われた事があります)

お友達付き合いでも、自分が嫌だと感じる所からはすーっと上手に離れる事ができる様で、

ぐちゃぐちゃとした人間関係には巻き込まれないような強さを持っている様に感じます。

 

 ゆるーく成長してゆく、との言葉にすごく安心しました。

急かすことの無いよう、娘のペースで進ませてあげたいと思います。

もし、娘が新しい時代を作る人間の一部になってゆくならば

時が来た時にのびのびと発揮出来るよう、

土台をしっかり築けるようにサポートしてあげたいと思います。

 

自分の想いややりたいことを我慢してしまう

弱さと我慢強さが同居しているため、ストレスをためやすく

それがもとになって病気になりやすいです。

(この場合、西洋医学よりも漢方や代替医療の方が向きます。)

 

>娘なりに我慢している事が多々あるのでしょうね。

西洋の薬がとにかく嫌いで、意地でも飲みません。

かかりつけ医の先生が、代替医療も行う先生なのですが、

幼稚園の頃から、「・・さんはお疲れなので、、」とよく言われてました。

ホメオパシーなどをよく処方されますが、そういったものには抵抗がない様です。

 

幼少期が学習に向くかどうか

4歳から13歳まで(今ここ)

体を動かすことは吉です。

よい先生について、技術を見よう見真似で体得することで

スキルアップできます。

重要なのはよい師に付いてその人から必要な技術を体得する

という経験が尊いのです。

 

>学習には不向きのようですね、、

バレエのお教室の先生たちですが、鋭い感覚を持っている様に感じています。

娘にとって「よい師」となって下さっていると良いなぁ、と思います。

バレエにはまってくれたのも、先生との相性が良かったからかもしれないですね。

 

14歳から23歳まで

この時期になると、グループで行動するという学びになりそうです。

 

>グループで行動するという学びに移行するのですね。

気の合う人たちと、自分の興味関心のあることを追求しながら無理なく、、

という事ができれば、言うことなしです。

 

五行のバランス

土と金、水に偏っていて、木と火がありません。

なので、公園、森や林など木があるところで過ごす

お部屋に観葉植物を置く、花を育てるなど植物と親しむ

火は、太陽の光、特に朝日を浴びるとよいです。

 

>最近はインドアになりがちで、好んで外で遊びたがりません。

公園などへ行ってしまえばそれなりに楽しそうに遊ぶので、

やはり無理矢理にでも連れ出した方が良いのかなぁ、と思います。

私が植物好きで庭で鉢植えを色々と育てているのですが、娘はあまり興味なさそうです。

朝も弱いので朝日とは縁遠く・・

キャンプなどに連れ出して、朝日を浴びさせるのが吉かもしれませんね。

 

まとめ

寝つきがよくないことに関して

オンとオフのコントロールというか

昼間学校で緊張が強いと、家でリラックスするのができにくい

ということがあるかもしれません。

上に書いた五行のバランスとして、木と火を補うことで

もしかしたら改善するかもしれません。

お子さんの落ち着くような方法が見つかるといいですね。

 

>何ごとも「切り替え」が難しい子であります。

娘にとってリラックスできる時間を増やしてあげるのが良さそうですが、

娘のリラックスタイムが完全にテレビ(アニメや動画)になっています。

画面や音など、刺激が強いように思うので、

他に何かないものか・・と思っているのですが、

今のところ、ひとりでじーっとテレビを見る事が

娘にとっては大事な時間のようです。

上記にも書きましたが、木や緑が娘に必要そうなのに

拒否してくるのでどうしたものか、、と。

 

>進路に関しては、私が勝手に焦らず

流れるままに進んで行ければ良いのかな、と思いました。

私と娘の相性・・ぶつかりやすいのは自覚しているので

適度な距離感をはかって行きたいです。

エネルギーは昔から強い子なので、陰ながら支えて行こうと思います。

娘の成長がますます楽しみになりました。

本当にありがとうございました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

感想ありがとうございました。

 

肩の荷が降りたとのこと、よかったですね。

霊的な感性が強くあるお子さんは、親御さんとしては

接するのは難しいと思います。

でも、お子さんが自分の想いや考えを強く出せているというのは

親御さんに受け止める力があるからです。

それはお子さんにとってとても幸せなことです。

 

学習に不向きというのではなくて

私がここに設定していることは

この後番目のお子さんので出てきましたので

それで説明します。

 

このタイプのお子さんとしてはとても順調に育っているのでは

と感じます。

親の思うようにはなりにくいこともあるかもしれませんが

キラッと光る感性、感覚を見つけて、楽しんでください。

 

アウトドアの遊びのことですが

体調が悪くなければ、特別喜ばなくても

連れて行ってしまっていいのでは、と思います。

もしかしたら、日常を変えるのが面倒くさいのかもしれません。

面倒なだけで、行ってしまえばそれに馴染もうとしますから

ある意味それも訓練だと思ってもいいかもしれません。

 

漢字の書き方に一生懸命なのも彼女なりにこだわりがあるのでしょう。

この産みの苦しみを通り過ぎれば、きれいな文字を書く女性になれるのでは?

癇癪起こさないでやってくれると親は助かりますが

そういう風に感情表現をする子、と思ってそっとしておくといいと思います。

 

感性豊かな娘さんの成長が楽しみですね。

きっと成長するにつれて、深い喜びがあると思いますよ。