何か、昨日11月8日はエネルギーが切り替わった?

ような感じがしました。

前日の7日は立冬で、季節的にも切り替わっています。

 

最近は改善しましたが

それでも軽く不眠気味ではあったのですが

昨日は割と普通に寝て起きたのに

午前10時を過ぎたら、なぜか眠気が来て

1時間ほど寝てしまい

午後もまた夕方頃1時間ほどぐっすり。

 

夜もまたそれほど遅くならない時間から朝6時半までぐっすり。

 

私には特に何も、わかりやすいメッセージとかがないので

こういう些細なことから汲み取っていくしかありません。

 

なので、何かどうかはわかりませんが

もうある程度何らかの任務みたいなのは

終わったのかな、と思っています。

 

だから明日は、そんな自分への頑張ったご褒美に

ちょっとだけ遠出して、紅葉を観に山歩きでもしてこようと思います。

 

 

 

光と闇の戦い

 

それはどちらが光でどちらが闇という風に

くっきりと分けられるものではなくて

すべての中にあって

実際に表に出ていてわかるものだけではないのですが

 

バイデンさんが勝って、トランプさんが負けたことだって

よいとか悪いとかもなく

でも、恐らくコロナも勝敗を分ける一因にはなったかな

と思っています。

マスクしていればよかったのになぁ、トランプさん。

マスクをしていない記者を褒めなきゃよかったのになぁ。

 

 

とりあえず、自分の中の闇を刺激せず

あるだけの光を最大限に活かして生き抜くためには

一つの指針として今は

コロナとの共存

コロナへの対策が大事なのかもしれません。

 

三密を避け、マスクをしっかりとして

手洗いをし、手の消毒もして

インフルエンザの予防注射をして

体調を気遣い、心身に無理をかけず

 

後は自分軸をブレることなく過ごしていればいいのかな。

 

明日電車に乗るのは怖いけれど

マスク二重にして乗ろうかと思います。

 

そして慎重かつ大胆に、楽しみたいと思います。

 

(大胆というのは、しっかりと対策をしたら

後はビクビクしないで気持ちを大きく強く持つことです。)