昨日は少し前から行ってみようかと考えていた

漢方クリニックに思い切って行ってきました!

 

本当は、自分の改善したい症状に対応している

もうできているお薬を薬局で買えばいいか

とも思いましたが

一度ちゃんと漢方医の先生に見てもらって

私専用に処方されたお薬を飲んでみたいと思いました。

 

やはり行ってみてよかったです。

保険が利かないので(利く薬局やクリニックもあります)

費用は掛かりましたが

症状を聞くだけでなく、脈を見たりお腹の触診をしたりしてもらえました。

 

結果、私専用のお薬をもらう際言われたのが

 

お店の方 「体、丈夫ですよ。」

 

私 「えっ!」

 

丈夫と言われたら普通うれしいはずですが

なんか意外な感じがして

びっくり&ちょっと残念な気持ちになりました笑い泣き

 

私が気になっていた症状は

とっても痩せにくくなっている&太りやすい

ということ。

 

CMでは漢方薬にダイエット効果があると言っているところもあります。

そんな風に簡単に考えてはいけないんですけど

他にも少し改善したい症状があったのです。

疲れると不眠気味になるとか、肩が凝るとか…。

 

体が丈夫というのは

冷えがなく、於血という血の滞っているところが一ヵ所のみで

それ以外は問題がないとのこと。

 

いつも状態のよくない方を多く診ているので

そうおっしゃるのはわかります。

私なんかはきっと適当に薬局で選んで買って飲むので

よかったのかもしれません。

でも、副作用とかあったらいやだな、と思ったんです。

 

なんでも特に婦人科系にはよく効くそうで

あとは、アレルギーとか

ウツとかガンの方もよく来られるそうです。

西洋医学との併用ですね。

中には実際にガンが消えることもあるそうです。

 

私のところにいらっしゃる方も

かつて精神的な問題で

薬局で漢方薬を処方してもらって飲み

かなり改善したという話を聞きます。

 

体質の改善になるんですね。

 

そう、それで私の体が丈夫だという話ですけど

あえて何か病名をつければ

自律神経の問題かな、とのことでした。

 

そこをしっかりと労わっていれば大丈夫で

むしろ体力があり、無理も利くため頑張りすぎてしまうから

その一歩二歩手前でやめて休むようにするとよいそう。

 

なんとなくそうかもと思いつつも

疲れなどがたまったり、気持ちが下がったりすると

健康への自信がなくなりがちだったので

こうして漢方の専門家の方に言ってもらうと

どうしたらよいかわかるし、安心します。

 

病院だと、今出ている症状に対しての治療なので

健康への全体的な診療や治療は望めないですよね。

去年やった心房細動の手術と治療も

それが終わって症状がなくなれば、それでお終い。

他の部分はまた別の症状があって別の科に行き診てもらう。

 

 

 

私専用に処方してもらったお薬の名前を書いてもらったので

自分なりにそれをよく調べてみて

より自分のことを理解してみようと思います。

 

結構こういうのが好きです。

先生や薬局の方のお話を聞いている時

不思議な感覚‥‥

もちろん今世では漢方薬のことを専門に学んでいないので

わからないのですが

魂が理解していて、うんうん、ってうなずいている感覚なんですよね。

楽しんでいる。

 

過去生でハーブや薬草を使って

癒しの仕事をしていたかもしれない。

 

薬膳とかもやってみたいな~と思います。

趣味として。

 

やっぱり、生活の折々でふと目に付く

耳にして気になることは、思い切ってやってみるといいですね。

ワクワクはこうして見つかるのかもしれません。