さすがに秋分の日が近づいてきたら

朝晩だけは涼しくなりました。

日が暮れるのも早くなりました。

 

 

忙しい時って、よくザワザワするというか

神経が過敏になっているような気がするのですが

そういう時は内側と外側が

アンバランスな状態だということのようです。


外のこと、人のことばかりが気になっている時は

(難しいですが)気になっていることを一旦外して

出来れば瞑想などをして

自分の内側に意識を向けてみるといいです。

 

瞑想が難しければ、目を閉じて呼吸に集中します。

空や雲を見たり、公園で木の葉をみたりしてもいいです。

そうすると、色んなことが気になりにくくなります。

 

一生懸命になっていると

知らず知らずのうちに距離が近くなってしまうんですよね。

 

霊的な感性があり、霊感とも言えるものがある人は

天と地の中間地点に自分の立ち位置を置く

というのが大事なんです。

混沌とした人と人の間の争いみたいなことや

人の悩み苦しみの渦の中に自分の身を置いておくことは危険です。

 

かといって、うんと離れて飛んでしまっていても危険で

その中間…低めの山の頂上くらい?

のところに立っているイメージをしているといいかもしれません。

 

仕事などでバタバタした中から帰途に就くとき

人と会って楽しかったけれどちょっと疲れた時

自分の意識を低めの山の上にブーーンと飛ばして

お休みさせておきます。

 

あくまでも低めの山で

富士山やエベレストみたいな高い山は行き過ぎです。

 

そうして現実に立ち向かいます。

(といっても、家に帰って普段通りの生活をするだけですが)

 

現実逃避とはちょっとまた違うのですが

意識して自分を他から離すことは重要なことです。

 

 

明日からちょこっと新潟と山形に行ってきます。

新潟は前から行ってみたいところがありました。