毎日コツコツ上げていた、器を大きくする方法シリーズですが

忙しい日々を送っていて、止まってしまいました。

次は本当は怒りについて書きたかったのですが

それはまだ時期尚早なのか…

またよく考えてから書けたら書きたいと思います。

 

それでここ最近思うのは

二極化がどんどん進んでいる、ということです。

(二極化どころか三極、四極化?)

かつてさほど違和感がなかった

もしくは、あってもなんとかいられたことでも

今になってはその違和感の訳が明らかになり

もはやごまかしができないほどになっていて

今後の対応、向き合い方を変えざるを得ない

というようになってきている、と感じます。

 

コロナ禍において、地球全体の変容が起こっていることの

最初は、一気にそれまでの価値感、習慣が壊れる

ということが起こり

そこから新しい価値観と習慣を作り上げていく

それがほぼ形になり始めていく

となっているように感じています。

 

つまりそれは、死と再生と復活ということであり

まだ復活には至っていませんが

再生がいい感じで進んでいるのではないかと思います。

 

古くなったものを手放さずに、新しい世界には行けない

ということなんですね。

ついつい、手放したら今までの努力したことがなくなる

と思いがちですが、手放してもなくなるわけではなく

それは見えない経験の引き出しに入っていて

新しい自分に生まれ変わるための価値感を

改めて作り直す作業をするってことなんですよね。

 

今現在はコロナは少し落ち着いていて

台風が続いてきているので、それが大変で心配です。

コロナも台風もその意図を感じてみると

人間が積み上げてきたものをまっさらにする

というような意図を感じるんですよね。

それを必死に守る人間。

 

なんとか被害を最小限に食い止め

自分の身は自分で守ることをして

なんとか生き残ろうとする…

そうして、新しい生き方

地球と生きとし生けるものすべてとの共生を考えていく。

 

なので

今ある問題、悩み、不満、怒りや恐れや痛みなどは

不要なものを手放しなさいというサインだと思って

できるところから手放ししていきたいと思います。

 

意識の改革と変容は今待ったなしで、どんどん進んでいます。

そうして二極化していった先には

生きやすい世界が待っているといいなと思います。