いや~言いたくないけど、毎日暑いですね~。

まさに危険な暑さです。

土曜日頃から落ち着くという予報ですが

早くそうならないかな~と思います。

 

コロナにかからないように

熱中症にならないように気を付けること

この二つ同時進行は大変ですよね。

 

 

さて、最近の気づきを・・・

 

どんなに自分を癒して、向き合って

変容してきていても

やはり持って生まれた気質というものは

基本変わることはなくて

 

私の場合、よく言えば

人のために尽くしたい

喜ばせたい

不足なく、心地よく過ごしてもらいたい

というのが強くて

ついつい張り切って過剰にやりすぎます。

 

やりすぎている感がなくてやっています。

 

そんな時、もう一人の自分が声をかけてきます。

 

もう嫌だ、生きていたくない…。

(こわっ!びっくり

 

私の場合真面目に色々やりすぎると

突然こんなことを言い出します。

 

言い出すようになってくれたからわかるけど

昔はどれだけやっても、何も言わなかったんだろうなぁ。

どんどん自分の気が下がっていったのに気づけなかった。

 

 

なんでもバランスです。

人に尽くす場合、その倍以上を自分にしないとつぶれます。

今は旅行があまり自由にならないから

自分を大切にって言うのも中々実行しにくいです。

海外なんていつになったら行けるんだろう。

 

今はこの暑さだから仕方ないけれど

9月過ぎて大分マシになったら

コロナも拡大が治まっていたら

どこかに行けたらいいなぁ。

 

あとは、人ばかり助けようとしないで

自分がいかに助けてもらうか

ですね。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

今年生まれた孫ちゃん赤ちゃん

7ヶ月になりましたが

バババカかもしれませんが

赤ちゃんだけどなんだか佇まいがあるんですよね。

風格というと変ですが、雰囲気?オーラ?

 

前から喃語に相槌を打っていたら

先日は、名前を呼ぶと返事をするように笑い泣き

 

あ に近い、えっ みたいな発音。

名前呼ぶ→ニッコリ笑顔→えっ

この繰り返しを何度もしてくれるので、バババカ炸裂クラッカー

 

動画にも撮って、繰り返し見てニマニマしています。

 

あと、例えばスーパーやカフェみたいなところでは

他の人の方をよく見ます。

目が合うとニコニコッラブラブと笑います。

 

空いている時なんかはレジの人たちが

わ~~!と言って集まってきたことがありました。

 

以前赤ちゃんを育てている方に(セッションなどで)

知らない人に自分からニコニコ笑顔を振りまく

赤ちゃんがいることは聞いて知っていましたが

我が孫ちゃんがそうだとは!

 

レインボーかもはてなマーク

まだわかりませんが…照れ