今日は、朝からものすごくよいお天気でした。
ハワイ島を出る時から、これぞハワイ!
という日差しでした。

ハワイ島からオアフ島までの飛行機の中から
マウイ島やマラカイ島まで
クッキリ、ハッキリと見えました。

ホノルルは都会ですね!
自分がどう感じるか楽しみだったんですが
ああ、なるほどと思いました。
ホテルのビーチにつながるプールから
ワイキキビーチとダイアモンドヘッドを見た時
理屈などなく、自然に
テンションが上がったんですよね。
なんなんでしょうね?

確かに、ハワイといえば真っ先に浮かぶのが
この風景なのですが
それだけではない不思議なパワーが
この場所にはあるように感じました。

日本人が好きな訳がわかる気がします。

また、ハワイ島でガイドさんに
ハワイの歴史などを聞いたのですが
ハワイ王朝と日本の関わりというか
ご縁の深さを感じました。

実際に来てみて、聞いてみて
それだから心に響いたのだと思います。

明日はダイヤモンドヘッドに登ります。
暑さに負けず無事に登頂したいです。