こちらは真夜中で
またまた一旦寝て、目が覚めて
という時差ぼけです。
昼間は車の中で寝ているという。

ハワイ島二日目
ボルケーノ(火口)に行きました。
火口からは白い噴煙が出ていました。
夜だったら赤く見えるそうです。

火口の周りは
何十キロにも及ぶ広いカルデラでした。
ちょっとだけ阿蘇山を思わせる感じです。
たくさんの溶岩が排出されて
へこんだのだそうてす。

雄大な風景でした。

私はエネルギーに敏感なので
火山が持つエネルギーをダイレクトに感じました。
第一チャクラにズンズン入ってくる
大地のエネルギー
というよりか、地球内部からのパワーを
ダイレクトに感じるというか。

コナの街から、火口までは
ハワイ島を半周して行くのですが
その所々に溶岩が流れて固まった箇所が
何ヶ所もありました。

黒砂海岸というところがあります。
そこは溶岩流が海まで到達した時
海水に触れて一瞬で細かい砂になった所で
確かに真っ黒な砂の浜辺でした。

そこはウミガメが見えるかも
という場所だそうで
ワクワクしながら車を降りて歩き出したら
ガイドさんが反応して
ウミガメがいるとのこと。

なんと!
4頭もいるではありませんか!

寝ている子や、目を開けて少しだけ動く子も!
いや~可愛くて、見ているだけで癒されました。

青ウミガメです。
日本で見られる赤ウミガメは
魚とかを食べるそうですが
青ウミガメは海藻だけを食べるのだそうです。

添乗員さんによると
亀が見れるのは、ラッキーだそうで
運がよくて1頭だけで
あとは海からほんのちょっと
顔を出しているのが見える程度だそう。
4頭もなんて、すごいらしいです。

溶岩でできたトンネルにも行きました。
ここは随分前テレビで、江原さんが
パワースポットだと言っていたところです。

確かに、何か神聖な感じがしました。
こういうのも偶然できたというよりも
必然的にできたような
神の意思を感じました。

出口の少し手前で天井が高く
尖っているところがありました。
ガイドさんが
ここはパワースポットだから
何かお願いするといいと教えてくれました。

不覚にも私
ウキウキルンルンと一人先に歩いていて
暗いこともあり、気づかずに
通り過ぎていました(^_^;)

足元を懐中電灯で照らしながら歩くんです。

とても気持ちのいいところで
外に出たらスッキリとして
浄化されたように感じました。

ここの続きは、帰ってからゆっくり。
明日はオアフ島です。