ハワイ島は溶岩ゴツゴツな感じです。

無事に着いて
遅い昼食後ちょっとだけコナの街を歩いて
あとはホテルでのんびりして
早めに寝たら
真夜中に目が覚めてしまいました。
完全に時差ぼけです。

カウアイは古い島なので
正にガーデンアイランドでしたが
ハワイ島はまだ新しく火山活動が活発なため
溶岩の上にやっと草がチョロっと生えている
という印象です。

そこに野生の黒いヤギがいるという風景。
鳥たちはやはりのんびりしていて
カウアイと同じように人間との距離が近いです。

海岸も白い砂のビーチはほとんどなく
溶岩からいきなり海な感じです。

街は、南国の素朴な田舎な感じもあり
カウアイの雰囲気とは微妙に違う雰囲気です。
ただ観光客が多い分、活気があり
日本語も通じるし、過ごしやすいです。

キラウエア火山は明日行くので楽しみです。

あ!ホテルは海沿いにあるのですが
夜、サーチライトに照らされたところに
マンタが何匹もやってきて
迫力ある泳ぎを見せてくれました。

後ろにはなだらかな形の山の稜線が見え
海の方を見ると、空には三日月が見えて
そんなハワイ島の夜です。