昨日は、千葉の上総一ノ宮まで行ってきました。

 

玉前神社

 

 

ずっと工事中で覆いがかかっていたのですが

今年になりリフォーム工事が終わり

こんなに素敵なお姿に

黒の漆喰の社殿です。

 

新緑がきれいで、そこここに神の息吹を感じます。

 

実は、今日のメインはこちら

 

 

なんかちょうど、鳥居の真ん中に人が写りこんでいますが

 

裏事情を書くと

ここまで、上総一ノ宮から一駅電車に乗り

暑い中、徒歩45分かけて来たため

感動の鳥居を見て、この方がどかれるのを待てなかったんです。

疲労困憊、息も絶え絶えで。(大げさ)

 

二年前に一ノ宮に来た時には

駅前でレンタサイクルを借りれたんですが

今回もその気でいたら、なんとお店が定休日で・・・。

タクシーの線もあったんですけど

電車がすぐ来るようだったし

一つ先の駅からさほど遠くないかと思ったんですが

そんなことはなかった!

 

釣ヶ崎海岸

 

ここは、2020年の東京オリンピックのサーフィン会場になっています。

その前からも時々テレビで

この海岸と鳥居が写されているのを見て

胸がキュンキュン言っていたんです。

やっとこれました。

 

 

すごーく気持ちの良いところです。

何時間でもいられるところですが

何せ昨日は暑い日で、ずっといたら日射病になりそうで

少し禊をしてから後にしました。

 

 

 

サーファーしかいなくて

彼らはそれに集中しているので

本当に一人自由に過ごすことができます。

 

今度、クリスタルボウルを持って行って

浄化して、演奏してみたい。

 

↓海側から鳥居を撮ると、こんな感じです。

 

 

そうそう、この海岸は神々がここに上陸された

とされる場所です。

(玉依姫・豊玉姫・鵜茅葺不合・日子火々出見)

 

それで、ここからまたこの鳥居をくぐって

奥に見える山の方に向かって、少し行くと

玉前神社の元宮とされる、神洗神社があります。

ここの池で上陸された神さま方が体を洗ったと言われます。

 

↑草が茫々ですけど

でも、時々は地域の方が草刈りをされ

大切にされている神社なのだそうです。

 

 

 

↓これはお宮の方から撮ったもの。

ブルーのネットがかかっているのは、梨畑。

 

私はこういう神社が結構好きです。

こういうところに来れると、魂が反応します。

光あふれ、気持ちの良いところでした。

 

 

↓神様が体を洗ったとされる池

 

 

時々カエル?の飛び込む音がします。

ポッチャン汗

 

その音があたりに響くほど、静かなところです。

 

珍しく、祝詞を奏上して帰ってきました。

 

 

この、神々が海岸に上陸された、というの

どれくらい昔なのかはわかりませんが

豊玉姫と玉依姫には竜宮城伝説があるので

そこに私のかつてのヒプノ体験から考えると

レムリアが何か関係しているのではないか

と私は思っているんですよね。

 

来月行くところも、そういう伝説があり

それの準備というような

私的に思う計画のために

昨日は出かけてきたのでした。