昨夜無事に帰ってきました!

 

今朝は

玉造温泉と、皆来温泉の効果なのか

はたまた、出雲大社を始め、何ヵ所も参拝したからなのか

心身ともにすっきりして目覚めました。

 

もう、どこかに行って、特別な体験やらメッセージやら

そういうのは期待しないことにしました。

帰ってきての感覚で、癒されていることや

ご神縁をいただいてきたことを

自分なりに判断すればいいのだ、と思いました。

 

プライベートな部分での気づきもいくつかありましたし。

 

行きの飛行機から見えた富士山。

右上には飛行機の羽が写っていますが。

 

 

出雲縁結び空港に着いてすぐに向かったのが

須佐神社

 

 

↓こちらが有名な、須佐神社の御神木

雰囲気ありますよね。

一年前に次女が一人で行った時

ここで少しぼーっと佇んでいたら

メッセージをもらったという場所です。

母は何にもなかった…。

もっと長い時間いないと、なのかな。

夫と行くと、そういうのは無理です。

 

 

でも、もう10年も前からの念願だったので、満足です。

江原さんがお勧めしていたところだったので。

ここに行くには、車で片道1時間はかかります。

 

↓出雲そばキラキラ

この日は出雲大社へは参拝しませんでしたが

大駐車場の前の「八雲」というお店で。

 

須佐神社往復後で、14時過ぎていたので

お腹ペコペコだったため

5段のを注文してしまった!

そばつゆをかけて食べます。

その残りつゆを次の段のおそばにかけて

という風に繰り返します。

 

 

本当は、生卵や大根おろし、とろろ芋という

三色そばがお勧めだったそうで

間違ってしまった!

この、左の方に写っている入れ物に

おいしいそばつゆが入っています。

ああ、また食べたい。

 

出雲そばを堪能した後

稲佐の浜へ。

神有月には八百万の神々を迎え入れる神事があるそうです。

 

 

この浜自体がとても気持ちの良い場所で

ずっとずっと過ごしていたいところでした。

ここもまた行きたいところです。

 

この後、少し車を走らせたところにある

日御碕神社

 

 

下の本社・日沈の宮 と言って、御祭神は天照大御神

上の本社・神の宮と言って、御祭神は素盞嗚尊

 

 

少し歩くと、日御碕灯台

 

 

 

 

そして、大渋滞を経て、玉造温泉へ~。

途中宍道湖付近で、宍道湖に沈みかかる夕日を見ました。

光の道がキラキラ輝いていて、それはそれは美しかったです。

 

という感じで一日目が終わりました。