アブシンベル神殿を見た後

また砂漠を3時間バスで走り

3泊するクルーズ船に乗船しました。

乗る時も下りる時も、細いところを渡ってだったので

船の全容を撮るのを忘れてしまいました。

 

客室から撮ったナイル川 ↓

中州に牛を二頭放し飼い中。

 

 

ズームしてみるとこんな感じ

 

 

こんな風景は日本では見られません。

なぜに川の中州で?と思います。

砂漠では牧草が育たないから、なのですかね。

よく見ると、奥の方には何か穀物を刈り取った後の

藁みたいなのを干していますね。

 

きっとずっとこのまんまほっといてあるんだと思います。

この広さだと、二頭がちょうどよいんでしょう。

でも、この二頭、ここまでどうやって運んだのでしょう。

船かな。

 

こういう光景は、ずっと続きます。

 

船の中の客室 ↓

 

 

普通のホテルの客室とほぼ同じです。

少し狭いけど。

バスタオルとフェイスタオルを使って、スワンを作って

お出迎え。

 

翌日は、ゾウさん♪ ↓

青い目のところは、ペットボトルのふた。

バスタオルとフェイスタオルの他に、枕二つも使っています。

 

 

本音は、もういいのに~バスタオルがくしゃくしゃだよ~。

 

レストラン ↓

 

 

船のお部屋から写した、ナイル川の夕日 ↓

 

 

黒く点々と見えるのは、窓ガラスの汚れです。

 

川幅がとても広くて、雄大!という言葉がぴったり。

アフリカンな感じがしました。

 

船は寝ている間に出港して、次の場所まで進みます。

その間、少しエンジン音を感じるだけで

揺れは全くなく、快適です。

 

なので、クルーズの旅の二日目は

バス移動はなく

早朝、船を下りて一か所遺跡を見学し

船に戻って休んで、昼食

その間船は進み

また下りて観光、というのんびりした一日でした。

クルーズの旅は思っていたよりもずっと快適でした。