昨日と今日、お休みにして

夜だって十分に寝たのに、朝からずっと

寝て過ごしています。

 

今朝も、朝の色々を終えてすぐ寝てしまったんですけど

一時間半ほど寝たころ、夢を見て起きたんです。

 

その夢というのが、家に泥棒が入って

夢の中でも寝ていた私が、ごそごそという音で目が覚めたら

小柄なおじいさんが、だぶだぶのスーツの上着を着て立っていた。

洋服ダンスから夫の上着を出して着たらしい。

 

すぐに泥棒だ、と判断し、その手をつかみ

電話で警察を呼ぼうとしたところで目が覚めました。

119番を押していた・・・110番だよね・・・あせる

 

目が覚めて思ったんですけど

それって、エジプトでもしかしてもらってきた

持ってるもの取ってやる的な意識を

今自力で取り払ったのかも、ということ。

 

あの土産物売りの人たち、すごかったもんなぁ。

 

帰ってきてすぐにブログ書きたくても書けない感じの

意識に膜がかかっている感覚の訳って、これだったのかも。

 

ついでだから、このお土産売りの男性たちのすごさの

面白いエピソードがあるので

今書いてしまいますね。

 

↓これは、ナイル川クルーズ船に乗っていた時のこと。

船が水門を通り抜けるところを見学しようと

4階建てクルーズ船の屋上のデッキに上がって

ずっとその時を待っていた時

水門の横にこういった場所があり

そこに何人かの土産物売りの人たちがいました。

 

 

相変わらず、ワンダラーと言っています。

だって、どうやって商品とお金のやり取りをするのよ

と思っていたら

なんと!!!

私の顔にパサッと布(大き目のスカーフみたいなの)が当たりました。

え!!投げてきたの?

 

↓見事にギリギリのところで止まっているスカーフ

 

 

↓手前に見事に落ちた丸まったスカーフ

 

 

一枚目の写真で、男性がスカーフを丸めているの見てください。

彼らはうまく丸めて、見事なコントロールで投げてきます。

 

こちらで見ているツアーメンバーみんな、驚いて

中でも真面目な、若いハネムナーの旦那さんの方が

一回一回投げて返してあげるもんだから

彼らはずっと投げてくる、という繰り返し。

もう笑うしかなくて

なんだかこれって私たちが遊ばれている?ゲーム?

等とも思ってしまった。

 

エジプトの人たちの

必死なんだけどユーモラスな感じが伝わってきて

クスって笑ってしまった。

 

おかげで、見たかった水門を潜り抜けるシーンが

何が何だかわからないうちに終わってしまった。

 

だって、何度もこうやって投げたりするスカーフを

誰が買いたいと思います?

押し売りならぬ、投げ売り?

 

 

昨夜次女に言われたんですけど

まだ体半分エジプトにいるんじゃない?って。

そうかもしれない。

一週間くらいは中々戻って来れないんじゃないか

っても言われて、なるほど、と思いました。

 

いやはや、すごかったです。

エジプシャンパワー叫び