さて、続けてもう一つ

 

早朝にカイロを発ち飛行機アスワンへ。

アスワンハイダムを見学。

ここは、ロシアの援助によって造られたダムなのだそうです。

 

 

ダムを造ったためにできた湖・ナーセル湖

 

そのあと、待望の、イシス神殿へ。

ナイル川のフィラエ島にあるので

船に乗っていきます。

 

 

とはいえ、大丈夫か?という感じのお粗末な船でしたが

贅沢は言えないので、乗船。

ゆえに、船の写真は撮っていません。

 

↓イシス神殿。

 

 

 

なんだか優しいエネルギーなんですよ。

イシスは私の認識では魔法の女神なんですけど

元々は愛と豊穣の女神であります。

ギリシャのアフロディーテと同じ感じ。

 

↓観光客がいっぱい。

レリーフが何とも言えない雰囲気です。

 

 

↓神殿の中のレリーフ

 

 

 

子供にお乳を飲ませている女神

 

イシスの休憩所、キオスク。

 

↓美しいブーゲンビリアの花が咲く

 

 

↓帰りの船から見えたイシス神殿。

 

 

何か特別な感慨はなかったですけど

気持ちよく柔らかいエネルギーを感じました。

ゆっくりのんびり一人で過ごしたかったな。