さて、最初にピラミッドの写真を!

 

 

とにかく大きくて、圧倒されます。

と、当時に

懐かしさも感じました。

やっとこれた、みたいな感動。

私の魂の深いところが、とても見たかったと思っていて

やっと肉体を持って、建ったところを確認できた

という気持ちが湧いてきました。

建設半ばで亡くなった建設員なのかと思いました。

きっと、たくさんの人間が関わった建造物なのだと思うのです。

 

↓このころはまだそこそこお天気は良くて

うっすらと青空が見えます。

 

 

↓ラクダもいます。

 

 

↓クフ王のピラミッドなのですが

人間が小さいでしょう?

この、人の切れ目あたり、画面左下の方に入り口があります。

 

 

中は、「世界ふしぎ発見!」で何度も見た

あの通りでした。

長い回廊・・・というか、板でできた階段のようなものがあり

そこをどんどん登っていきます。

写真が撮れないので、想像でお願いします。

 

中もなんというか、ものすごい迫力です。

上には王の石棺がありました。

せっかく中に入れたのだから

もう少し長く中にいて、何かを感じたかったですが

なんていうか、それどころじゃない感じです。

空気感というか、暑さやにおいはさほどじゃないけれど

でも何とも表現しがたいエネルギーの重さみたいな感じです。

 

この後、三つのピラミッドが見渡せる場所へ。

 

 

↓ラクダさんもお休み中

 

 

ピラミッドを見て、今度はスフィンクスのところに行ったら

パラパラと雨が降って来るではないですか!

だから、こんな風なグレーな感じです。

エジプトのカイロでは、雨は年に数回程度だと聞きました。

その数回が今?

 

 

なんかすごくないですか?

ピラミッドを背にしていて

いかにもエジプトって感じです。

 

↓スフィンクスのアップ!

遠くにラクダが二頭?三頭?歩いています。

 

 

人の魂の中に恐らく多くあるであろう

過去の記憶。

私の、というよりも

私たち魂のグループの記憶を呼び覚まし

それによって癒されることを祈って

こうして異国に旅し、その報告をする

というのも私の役目なのでは、などと思ったのでした。