自分の内側の意識が、外側に反映する

というのは、スピ的常識ですが

 

そのことがまた深く納得できました。

 

つまり、今が満足できない状況で

未来にも希望が持てない場合は

過去に意識が向いているかもしれないのです。

過去にあったことに執着している。

 

つまり(2)

過去の自分のまま生きているわけです。

今と未来に意識が向いていないってことです。

 

また別の見方をすると

現状に経済的な不安がある場合

過去の記憶(子供の頃や、以前に苦労した思い出がある)

に意識が向いている、忘れていない、引きずっている

可能性があります。

 

だから、今、衣食住になんとか不自由していなくても

もっというと、十分にあったとしても

この不安というものがある限り

これでいい、ということはありません。

 

まぁ、物に執着すると際限がない

ということでもありますが。

 

上に書いた、過去の記憶には

自分の人生だけでなく、親の

もっと言うと、先祖の記憶までもが含まれます。

連鎖ですね。

 

つまり(3)

意外と根拠のないことの影響を受けているのです。

私が豊かになれるはずがない、とか

私が愛されるはずがない、とか

自分の今までの人生の経験に寄らない

またもしかしたら自分の過去生の

親の、先祖の

日本人全体の集合意識とか

そういうものの影響を受けているかもしれないのです。

 

お金に関して言えば

使うと減ってしまう

いざという時のために貯めておかなければならない

という意識が支配しています。

たしかに、使いすぎるとなくなりますし

何かある時のためにある程度の貯蓄は必要です。

 

でも、こんな風に意識を変えてみるといいと思います。

私のお金は、必要な時に必要なだけ入ってくる

あるいは、与えられる、でもいいです。

または、使うとまた入ってくる、でもいいでしょう。

 

これは皆さん知っていることですよね。

よく言われますよね。

でも、意外とそう思えていないはずです。

お金を使う時の不安、罪悪感みたいなものは

結構根深く入っています。

 

私なども、なくなった時にどうしよう

みたいなことをフッと考えた時があって

あれ?って気づきました。

 

なくなったことを想定して使っている

貯めているのかも

と思いました。

 

もっと大げさに言うと

自分の人生設計を

もし今あるお金が無くなったら、どうしたらいいか

ということを中心に考えていたのです。

 

でもまぁ、人生の選択は自由ですから

なくなったことを想定して働いてもいいわけですし

そうではなく

そんなに超リッチにはなれなくても

年に1~2回の海外旅行と、月1回の国内小旅行くらいは

ずっと続けていけるくらいは、これからも保証されるはず

と思ってもいいわけです。

 

いやいや、もっと夢を膨らませてもいいですよね。

ビジネスクラスに乗れるだけの、という夢も

持ちたいです。

私はそんなに物に執着はないですけど

飛行機のビジネスクラスには

一度でいいから乗ってみたいです。

これくらい願ってもいいですよね。

一度でなく、何度も、でもいいですよね。

 

これを書いていて、ハートにビシっと感じるものがあり

それはおそらく、ネガティブ思考だと思われます。

私なんかがいいのか、的な。

 

先日受けたセミナーの講師の先生は

ある時、海外で仕事がしたい、と願ったのだそうです。

天使にお願いしたそうで。

そしたらある時日本からお手紙が来て

日本で教えてみませんか、と言われたのだそうです。

 

最初、え~地球の裏側の行ったことのない国だし

どうしようかな~と悩んだそうなのですが

自分が天使にお願いしたことを思い出し

行くことにしたそうです。

 

なんか、ステキなお話だなって思いました。

一人で成田に降り立って

迎えに来てくれた人に連れて行かれた都内のホテルでは

言葉も分からない、設備の使い方も分からない

心細い状態だったけど、勇気を振り絞って街に出て

今では日本食大好きで、トロが一番好き!

とニコニコして言ってました。

 

日本のホテルのバスルームの浴槽が深くて

お湯を溜めて浸かれるので

これも好き!って、

アメリカでは浴槽に浸かるという習慣はないそうで。

 

なんだか、講師の方のお話を聞いていると

実際に願うと叶うんだなって

実感できるような感じ

説得力があるんですよね。

うまい話だけど、私には無理でしょう

ではなく、現実感のある話です。

天使にお願いして叶う、という超非現実的な方法でも

叶うんだなって。

 

何でも教えちゃうけど

お願いごとを聞いてくれる天使は

ミカエルなんですって。

この先生だからということでもなく

具現化の天使がミカエルだから。

そんなもったいない、めっそうもない

と思わないで、お願いしてみましょう。

 

大天使ミカエルさま

もし私にこれが必要であれば

与えられますように

お願いします

 

( これ のところ自分の願いを言ってね)

 

あ!

今ひらめいたんですけど

先日の寒川神社ツアーでも少し話しましたが

中途半端になってしまって

 

これ言うといいかも、ってひらめいたので書きますね。

 

私はお金と仲良くなりたいです。

 

仲良くしたい、仲良しになりたい

仲良くします、でもいいかも。

お金のところを別の言葉に変えてもいいですよね。

 

これ、お金のことを人に変えて考えてみてください。

もし、お金が減ることを心配しているとしたら

人に対してだと

自分への愛がなくなることを心配、疑いしている

ということになります。

それがもし自分が相手からされていたら

嫌な気になりますよね。

そして離れたくなります。

 

お金もエネルギーですから

心配されたり、疑われたり

もっというと、出ていかないように締め付けられると

逃げたくなりますね。

嫌われてしまいます。

 

お金も人もすべてエネルギーなのだと思って

優しく、丁寧に扱い、信じていたいものです。

 

愛と豊かさは背中合わせ、つながっている

と言いますが

本当にそうですね。