私は自分のことを自由にしたかったのだ

と思いました。

 

願望達成とか、ミラクルとか

それはその先に出てくるものであって

とにかく自分を自分のものにするというか

自分の意志100%で生きていけることを

願っているのだと思いました。

 

もし、色々なものに縛られている状態で

ミラクルが起きても

それを使いこなせないし

罪悪感が出てくるかもしれない。

 

とにかく根っこからクリアにしていくことなのだ

と思いました。

 

色々出てきました。

苦笑したり、少しがっかりしましたが

やっぱりな、あるよね、と思いました。

自分で自分に様々な縛りをかけていて

それが具現化してしまうんですね。

 

どこにも、誰にも責任などなく

すべての原因は自分の中にあるのです。

 

これが自分を被害者にしないで

自分で自分を幸せにする考え方です。

例えば

 

傷つくことをされる、言われる

私なんかが注意したり反論してはいけない

(黙認するつもりはなくても)

人に言いたい放題される

言った人のせいにする

私は被害者だ

 

となってしまいます。

これを

 

失礼なことをされる、言われる

感情を動かさずに整然と対応する

言ってもいい範囲で冷静に言うべきことは言う

それでも理解されないときは、そういう性格の人なのだ

と思う

結果、誰も悪くないし、誰も被害者ではない

 

となります。

深い赦しとは、まだ探究途中ですが

自分も相手も、だれも悪くない

起こった出来事だけをただ手放すこと

 

そして、未来に意識を向けていく

なのかな、と思います。

 

それから、講師の方が言っていましたが

人や自分を赦したい、と願うと

本当にあり得ない

ものすごい出来事が巻き起こるのですって!

 

そうすると、生まれる前に契約していた相手が

よし!今だ!とばかりに目の前に現れて

これをされたらいやなのよ、ということを

これでもか~とやってくれるんですって。

そうやって、赦すことを促すのです。

江原さんも同じことを言っていましたよね。

 

今世でカルマを総ざらいすると決めてきている人は

特にこのようなことが起こるようです。

激しいカルマ浄化の嵐ですかね台風

 

そういえば

7月中旬に岩手に行き、帰ってきて

なんだか一段落したなって感じて

当分の間はじっとしていようと思ったんです。

その時の感覚が、8月から一ヵ月の

嵐&内省の日々を予感していた気がします。

 

それがまた

ある程度落ち着き、最終的な答えも出ると

そのことから学んだ智恵を

お伝えする必要がある方がいらっしゃいます。

 

だから、今回のこの流れはきっと

大きな気づきと知恵をもたらしてくれるのではないか

と思います。

 

あと少し。

もうひと頑張り、自分を縛っているもの探し~。