私って、つくづく

隠し事ができないたちなんだな、って思います。

本当だったら、言わなくても済むこと

黙っていた方がいいかもしれないこと

それらすべて、隠し事なしで言っておきたい

と思うんです。

 

昔、レイキを一緒に学んだ友人に

ブログに何でも書くのはやめた方がいいよ。

黙っていた方が得だよ、というようなことを

言われたことがありました。

 

でも、いいの。

それが私だから。

カッコいいところも、カッコ悪いところも

全部ひっくるめて私だから。

 

で、何かと言うと

今日は、心療内科を受診してきました!

人生初です。

 

必要性があって探して行ってきたというのではなく

たまたま、先日ブログに書いたレイピストに関して

色々と検索していて

あるサイトに、レイピストや問題行動を起こす人たち

その中に、サイコパスという人格障害の人がいる

という風に書いてあって

それの記事を監修している方が

精神科の医師であると知り

普通だったら、なんとも思わないのに

何かを感じたんです。

 

記事の内容が、いわゆる学問的な表現ではなく

実体験を元にしていて、心にスーッと入ってくる感じで

興味があったので、その先生を紹介するリンクを押し

見つけたのが、今日行ったクリニックでした。

 

今思うと、この先生に会いに行ったのだ

と思いました。

 

今朝など、心療内科に行く人みたいな気分になり

あ、もうダメみたいな、そんな憂鬱な感じも出てきて

あれれ・・・?と自分でも驚きました。

前からほおっておいた傷ついた自分が出てきたのか

それとも、エンパスゆえに、それっぽくなっていこうと思ったのか・・・。

 

朝から、準備をしている途中、電車の中などで

思い出したことがありました。

20代前半の、公務員をしていたころ

人間関係の板挟みになり

朝の電車の中で軽いパニックになったことがあったんです。

驚いて、すぐに大きな病院の内科に行ったんですが

(あの頃は、心療内科や精神科はもっと重症な人

というイメージがあり)

 

先生に、「そのくらいで動揺しちゃダメでしょ。

自分でコントロールできるでしょ。」

って言われたんですね。

嫌味とかはあまり感じず

そうか、そういうものか

ある意味気は心なんだから、しっかりしろと

喝を入れてもらった感じかと思いました。

 

それがあり、我慢しなければ

という風に入ってしまっていたな、と思いました。

あと、西洋医学には頼れない、的な思い込み。

 

それで、クリニックに入った時

やはり何か、抵抗がありました。

正直言って。

なんか、カウンセラーとしてのプライド?

 

でも、最初の問診では、臨床心理士の先生

(これが若くてきれいで知的な方!)

に丁寧に話を聞いてもらいました。

その後院長先生に診察してもらったんですが

(といっても、数分程度)

 

でもね、人柄というのかな

私の話は臨床心理士さんからのメモでわかるので

先生の見解をお話されたんですが

 

ひとつ心に残った言葉が

 

(私が、「かわいそうとか同情してやってはいけないと

わかっているんですけど・・・」と話したら)

 

「そうだね、でも、そうすると(同情すると)

力が出るんだよね!

だからいいんだよ!」

 

って。

他にも

 

「大丈夫だから

たくさんの人を助けてやってくれよ!」

 

とも。

こんな精神科のお医者さんがいるんだ、と思いました。

行ってよかった、お会いできてよかったと思いました。

 

私は何でもスピリチュアルで、とは思わないんです。

西洋医学も地に足がついていて、頼りになります。

特に、このクリニックは、薬はできるだけ使わず

自由診療になりますが、いくつかの方法を提供しています。

 

私のはやはりPTSDだということで

まずは、睡眠を整えるための睡眠外来を2回受け

その後、EFTという手法を3回受けるように

とのことでした。

 

EFTかぁ・・・

若干、ヒーリングの方が効果があるよ

という思いはありつつも(*゚ー゚)ゞ

なんでも、いいと言われることは信じて受けよう

と思いました。

 

睡眠は、忙しくなければそこそこしっかりと眠れるのですが

そんなことを言わず、素直に言われるままに

睡眠を整える方法を聞いてきます。

これからのセッションにも役に立つしね。

 

うーーん・・・なんか

今日はすごく勉強になったな~。

中庸というんでしょうか。

スピリチュアルを

それも相当マニアックなことをやっていくにしても

行きすぎるというか、偏るというんですか

そういうことなしの、バランスのとれた状態は

やはり大事だと思うんですよね。

 

というスタンスを持ち

明日は、超、超マニアックなセミナーへと

出かけていくのでありました(*´艸`*)

 

きっと、言葉のいらない、エネルギーで理解する世界だと思う。