びっくりしました(ノ゚ο゚)ノ

 

今日の午前中、サロンに行ったら

甘い、花粉の香りがしました。

いつもセージを焚いた香りがするのに

今日は違う香りです。

 

窓を開けようと窓際に行ったら

観葉植物の葉っぱの先に緑色ではない

白っぽいものが見えました。

ん?と思って、戻ってもう一度葉っぱの先を見てみたら

白い花の蕾がありました。

 

この観葉植物、もうかれこれ10年くらい経つのですが

そもそも、花屋さんで花の苗をたくさん買ったときに

おまけでもらった小さな苗でした。

それを少し大きめの鉢に植えて

ずっとずっとお部屋に置いておいたもので

今は結構な高さになっています。

サロンに来たことがある方はご存知かと思いますが。

 

この10年間でお花が咲いたなんて初めて。

というか、この植物、花なんて咲くんだ!

で、さっき調べてみたら、なんと

シルクジャスミン、という名前でした。

ということは、あの花はジャスミンなのか!

すごい!

知らなかった。

 

これまで確か、一度くらいは大きな鉢に植え替えた気がするけど

他には何もせず、ただ、適度に水はあげて

日当たりにも気を使っていました。

 

それで、今日はセッションではなく

池袋のデパートに買い物というか、洋服の直しを取りに行き

お昼過ぎに帰ってきたら、なんと

白い可憐な花が開いていました!

益々強い香りが漂っています。

 

↓携帯で撮ったのですが、こちらに取り込むと

縦になってしまいもどりません。

左に一回転して、というか首を右に傾けて見てね。

 

 

で、この花、少し経つと赤い実をつけるのだそうです。

ひゃぁ~!すごいv(^-^)v

 

蕾を見つけた時と、花が開いたときに受けた衝撃があり

そこから、何か意味もあるのでは?と思いました。

暗示というか。

 

写真は大きく写っていますが、実際は小さい花です。

なんだかワクワクして、いいことあるのかなって

それも、10年経って咲いたというのは

このヒーラーになって10年の成果が出るということ?

 

あ!そういえば

昨日、自宅のポーチに置いている

ハイビスカスの赤い花、次々に咲いているんですけど

それの花粉を昨日間違って服につけちゃったんです。

昨日から花粉というキーワードが来ていたということかも。

 

このシルクジャスミン

そんなに心を配って育てていたわけではないので

下の方の葉っぱがみんな落ちて

細い幹だけひょろっと伸びていて

旅行や、遠隔セッションが続いてサロンに行かないときには

お水をあげないときもあり

その時には葉っぱが落ちてしまうんです。

だから、数年前には、もう切って捨ててしまおうか

などと恐ろしいことを考えていたんです。

捨てなくてよかった。

 

ずっとずっと私とお部屋と共にいてくれたんだもんね。

同志・仲間なのよね。

 

文章には書き表せない、不思議な感覚もあります。