今日は朝から、毎年恒例の

西新井大師へ行き、護摩祈祷をしてもらってきました。


毎年同じ感想を書いています。

今年もほぼ同じです。


花の寺か!と言うほど、お花がきれいです。

今日は牡丹がちょうど見ごろの満開≧(´▽`)≦


祈祷が始まって

今年もお坊さんは8人。

今年の般若心経の唱えるスピードは

特にまた早かった。

ついていけなかった。


般若心経が始まると

毎年のことですが

私のエネルギーの体のあちこちが反応します。

ゾクゾク、ブルブルヾ(@°▽°@)ノ


私の中の僧侶の魂が反応しているのか

と思う感じです。

なにか脳内に快感の物質が出ていますね、きっと。


もう、何時間でも聴いていられる。

正座や胡坐も長時間はきついので

自宅の椅子に座ってだったら、もうずっと大丈夫。

来年行く時は、録音してこようかな。


あっという間の30分でした。


あ、今年は、祈祷を受けに来られた皆さんの

個別のお願い事とはまた別に

特に伝えるわけではなくてあった共通のテーマは

熊本地震の被災者さんたちへのお見舞いの祈祷。

少しでも心が落ち着かれますように

住むところ、衣食住ですね、それらが速やかに元に戻るように

地震が早く治まるように


などと祈りました。