この度の地震は

地球が変化しているから

進化しようとしているからなのだろうな

と、いろいろ感じてみてそう思いました。


日本列島が大きな変容の時を迎えている。

それも、数百年、もしかしたら数千年くらいの

それくらいぶりの変化、変容の時なのかもしれないです。


なにしろ、日本という国土、国民(霊的な意味での)が

そういった、地球全体を先導するような役目を担っていて

ここから世界に向かって

変化の時だという合図を送っているのかもしれないです。


(変化というのは、精神性という意味でのもので

それは私的には

日本人の多くが特定の宗教を持たないから

のように思います。)


何かネガティブな意味を、地球や神様から見出さずに

変化していこうとする地球に

私たち人間が意識を合わせていくことが

重要なのではないかと思います。


つまり、地球は変化しようとしている

そこに人間の意識が追い付かないでいる。


癒されるべきは地球ではなく

人間なのかもしれない。

癒されるというか、浄化、手放し、変化すると決めること。


社会や周りのせいにせず

まずは自分から変化、成長をすることを決めること。

これが大事なのだ、と改めて気づいたら

ここ数週間での出来事と、リンクしているような気もして

改めて、気が引き締まる思いがしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビを見ていて

熊本の避難所で

中高生が率先してボランティアをしている姿

あれには胸が温かくなりました。

そういうシーンを外国のメディアが取り上げてくれて

広く伝えてもらえたらいいなと思います。


あと、たくましく生活している被災された方々の姿も。