筑波山に行ってきました。

3年前に、富士登山の前のトレーニングで

登りましたが

今はもうそういうのは無理。


ケーブルに乗って、楽ちんで頂上へ~。


あ!その前に

筑波山神社でお参り。



筑波山神社


なんか不思議な感じです。

朝しばらくはそんな予定も全くなく

8時過ぎになり、あまりのお天気のよさに

家にいたんじゃもったいない!と思い

夫に声をかけたら、二つ返事。


都内が今紅葉がきれいだとテレビでやっていたので

都内に、って言ったら

まるで調べておいたかのように

筑波山が近くて、まだ紅葉があるみたいだよ

って即答。


私のナビゲーターですから

素直に従いました。


そしたら、ちゃんと神社も入っていたという。

呼ばれちゃったかしら?

気のせいかしら。


とにかくいいお天気で

茨城方面はあまり混んでいなくて、スムーズに着きました。

そしてケーブルで頂上に上がったら

すごいいい景色!



頂上からの眺め1

↑遠くに見えるのは、霞ケ浦!

霞ケ浦は、アイルランドの帰りに空から見えたんです。

最初、寝ぼけて、ン?諏訪湖か?と思ったのですが

形から、霞ケ浦だ、茨城だと気づきました。

近くの山も、茶色っぽいですが、紅葉があります。



頂上からの眺め2

↑田んぼや畑がきれいに見えます。

この右側にスカイツリーが見えるそうですが

太陽がまぶしすぎて、私には見えませんでした。

富士山はもっと右だそうです。


夫は男体山に行くといって行きましたが

私はただただぼーーっとしていることにしました。

いい景色を見てボーっとするの、久しぶり。


↓また楽ちんのケーブルに乗って降りてきて

光の加減もあり、こんなにきれいに紅葉が見えました。

大満足です。


紅葉


帰りの車の中では、最初は記憶があるのですが

高速に上がったのを覚えていないので

すぐに寝てしまったようで、一時間車中でぐっすり。

スカイツリーが正面に見えるよ、と夫に起こされるまで。


なんだかそれは、筑波山神社と

ご神体である筑波山のパワーで癒されたからなのかな

と感じました。


なんか、アイルランドの疲れみたいなものが抜けたような

そんな気もしています。