さてさて、アイルランドではこういうのが見たい!

というのがあり

これがそうだったんですね。


↓遠くから見たところ。

荒涼としています。


ドルメン1



もう少し近づいたところ。


ドルメン3

うんと近づくと

↓正面です。


ドルメン2


↓アップ!



ドルメン4


好きだ~!こういうのヾ(@°▽°@)ノ


こういうタイプの遺跡は、アイルランドのあちこちにあって

本当は、イニッシュモア島のを見たかったんです。

まぁでも、翌日のこの日の方がお天気はましだったので

ポールナブローンのでよかったのかも。

アイルランドで一番有名で立派なものらしいです。


↓こんな風にあちこちにある、と示している看板。


ドルメン6


↓そして、昔の人はこんな感じで訪れていた?


ドルメン5

や~でも、この佇まいからいって

墳墓ではなく、何かの宗教儀式が行われていた場所

と思えます。

なんか現地のこの雰囲気が只者ではなかったからです。


特に、上から3枚目の写真をよく見てください。

なんか、神社の鳥居のように見えませんか!?


あと、先生からもらった説明書には

当時は小石と土のケルンで被われていた、と書いてありました。

内部からは、骨壺に入った骨と、副葬品が発見されたそうです。


これを読み、普通に埋葬したお墓ではなく

神聖な目的で生贄を使った儀式をして

そうして丁寧に埋葬した、と私の好きな想像です。

本当に、これは、またいつか一人で行って

じっくりと感じて来なければならない!

と思います。


ドルメンツアーでもやりましょうか?

なんてね。


この時は、特に何も情報とか指令とか降りてこなかったので

私には縁はなかったのだと思います。


でも、こういう古代遺跡が大好きなのは行く度に増し

マニアになってしまいそうです。