ここ最近モヤモヤ~っとしていたことがあり

そこにフォーカスしてみました。


他がクリアになると

未だある闇が浮き上がるのは容易な感じがします。


それはチャンスなんですよね。


なんとなく、いい意味ではなく気になるというか

どこがというわけでなくても気にいらないような

そんな感じがする人って、いませんか?


苦手とか目障りというと言いすぎかな。


それは、前から知っていたことではあるのですが

またもっと強く私に気づけと迫ってきたのでした。


それは

過去の自分だから。


過去の自分のような人が

過去に自分がしたことを平気でしているから

それで気になったり、いやな気持になるんです。


過去とは、過去生とも言うことができます。


その過去の自分を許していないんです。

過ちとかしくじりと思っているようです。


そんなこともないんですよね。

たしかに完璧ではないのだから

うまくはできなかったかもしれない。

誰かを傷つけたかもしれない。

自分のせいで人の人生を狂わせたかもしれない。


でも、それだって精一杯だったわけです。

未熟なりに。


対人関係があまりうまく行かない時

孤独な時って

意外と過去の自分を許してみると

狭かった枠が広がって行くのかもしれません。