なんだかこの頃、気づきがあっても記録しておかないと

すぐに忘れてしまいます。


さっきその中の一つを思い出したので書いておきますね。



人の中にいて、うまく行かない

人と合わない、合わせられない人は


自然の中に行き、自然と合わせるといいんです。


自然と合うことが出来れば

人とも程よく合わせることができます。


それが自分にとっての程よい距離感であり

無理なく人と合わせることができます。


そうすると、意外と遠くからでいいんだ

と気づくと思います。


自然と合わせるとは

呼吸を合わせることです。

波と戯れる時は、波の動きに

木々と合わせる時は

木の葉の色やざわめきを見て

小鳥のさえずりを聴いて感じて行く。



玉前神社と一ノ宮海岸は

先日ここに書いてから、もう何人もの方が行かれたようで

報告メールをいただきました。

是非是非海に行ってみてください。


私は昨日は、近くの公園の背の高い木の下で

少しだけたたずみ、深呼吸してきました。

それだけで心が鎮まるのを感じます。