十和田湖畔のホテルから
おはようございます。

皆さんはまだぐっすり寝てますが
私は四時に目が覚めてしまって
一人ロビーに出て、十和田湖を眺めています。

昨日の奥入瀬渓流ももちろん素晴らしかったのですが
新青森から乗ったバスの中から見た、八甲田山の
ブナの森や、湿原一面に咲く水芭蕉が見えた時には
子どものようにはしゃぐ私が出てきて
驚きました。

この八甲田山は前から気になっていましたが
こんなに素敵なところだったなんて
また改めて訪れたいと思いました。

奥入瀬渓流は2度目ですが
やはり素晴らしいところです。
激しい流れ、緩やかな流れ
そのどちらもが心に響く感じがして
ずっとずっと立ち止まって眺めていたいところばかり。

水は偉大なパワーを持っているなぁって
改めて思うのでありました。