私自身が親とのグランディングコードを切ったお蔭で

特に子供たちには何もしていないのですが

特に長女が著しい変化を見せてくれました。


ということは、如何に私が長女に依存していたのか

ということになりますね(*゚ー゚)ゞ


例えると

彼女が新しく何かを起業しようとして

そこにママも加えろ、と言っていたようなもの。


もっと言うと

娘の嫁ぎ先に、自分から押しかけて

同居を迫るようなもの。


そのくらいの勢い、エネルギーだってことね。


娘の人生に母親は介入することはできない。


ひゃぁ~叫び

そんなだったんだ、私って。


最近では自分から連絡することはほとんどせず

もし向こうからあっても、余計なことを言わず

相手の出方を待って、そうしてそれにのみ答える

というようにしています。


何かが必要だから取りに帰りたい

と言われても、ああそう、という感じです。

前なら、あら、持って行ってあげるわよ、とか

ついでにご飯を食べて行けば、とか

そんな風に余計なことをあれこれ言っていました。


それって普通のことだと思っていたのです。


でも、子供にもし自分だけの、自分から始まる

オリジナルな計画があるとしたら

母親があれこれ面倒見たり、心配して口出ししたり

そういうのは本当に、子供の自立心をそぐことになるのね!


昨日用事でちょこっとだけ寄った長女は

見違えるほどに生き生きと、そして逞しく

変化、成長していました。

ちょっとまぶしいほどに。


ほんのちょっとだけ、寂しい気持はあったのですが

なんかもう、親子であっても親子ではない

別の次元の人間なんだ!

別の人生を生きる人間なんだ!

と少しだけ思えて

なんだか、自分も頑張ろう!と思えました。


当たり前のことなんだけど

私は私の人生を生きる!

ってこういうことなんですね!

腑にストン!と落ちた気がします。