私は何もしない方が物事がうまく行く


ということを、今日は何度も繰り返し

気づかされました。


ほんとーに、何にもしないでいいみたいなんです!

むしろ何かするとうまく行かない。



夫には、思い切って言いました。

あ!その前に、行く度にぐんぐんよくなっているので

今週末で退院できる、ということがわかりました!


先生が、不思議なくらい順調です、とおっしゃっていたそうです。


うふふ・・・もしかして、遠隔ヒーリングが効いたのか。

直接のヒーリングも数日やったんです。

ビリビリして、その後私の体全体が痒くなったのはなぜ?


タバコのことを思い切って言ったら

自分でもそれを考えていたそうです。

おお!それはすごい!

とかって、色々反応したら

そういう風に言われると、自分はあまのじゃくだから

止めるの嫌になる、って言うんです。

他にも、健康に長生きするために、などと言い始めたら

そういうのも言われるのが嫌なんだって。


長生きって何?って思うんだって。

そのためにやりたいことや好きなことを我慢して

それで長生きしたいのか、って思うんだって。

そうやっても、明日交通事故で死ぬかもしれないじゃないか

体にいいことをって気を付けるのも

強迫観念みたいで嫌なんだって。


はぁ~そうなんですか。

一理あると思うけど、なんて頑固者なんだ。


まぁとにかく、夫がどうなろうとも

私は一切関与しないでいいってことですかね。

毎日見舞いに通って疲れたので

明日は行くのを止めようと、元々思っていたけど

そんな風に言われたら、気持ちは少しわかるけど

こちらとしてはかわいく思えないので

もうかわいそうだとかって思うのはやめた。


これも、同情しない、共感できることだけやる

ってことなんだろうか、夫婦のことでも。

こんな頑固者には見舞いに行かないでもいい!

ってことなんだろうか。

これにはさすがの私も参った。


ただ、このこととは別に

子供のことでも、やっぱり

私があれこれ心配しない方が

こうしたら?などと余計なアドバイスなんかしないほうが

先回りしてやってあげたりなんかはなおさら


そして私の場合は特に

何にもしちゃいけないみたいで

何もしない方がうまく行くんだ!


叫び叫び叫び


ってことに、どーーん!って感じで気づいたんです。


妻や母としての立ち位置か・・・。

何にもしない。

心配しない。

同情しない。

自分の行く末だけ考える。


ひらめき電球

自分の健康だけ考え

自分がいつも機嫌よくできることだけ考え

無理してお世話をしなくてもいい。

むしろその方がすべてうまく行く。

ってことかも。


金曜に退院かもしれないなら

もう、金曜まで病院に行くのを止めてみようかな。

土日あたりの私は

病院の帰りに、つい口を出ていたのが

疲れた、疲れた、という言葉。

日ごろそんな言葉なんか発しないのに

やっぱり、病気でつらそうだった夫がかわいそうに思って

無理して行っていたのだろうか。


仕事関係ではもうブレなくなってきていても

こと家族のことになると、まだよくわからない私。

これもお試し、揺さぶりなのかなぁ。