↓の記事の続きです。

アップして別のことをしていたら

ボワン!って次のことが浮かびました。


つまりエンパスの人は

人の感情の処理係を買って出ているんですよね。


人はそれに、当たり前のように感謝もなく

まるで痰を吐き捨てるかのように投げかけてくる。


ああ、そういえば

昨日のジムでのヨガで

いつもよりもたくさんの参加者がいて

狭い方のお部屋だったので、ぎゅうぎゅうの超満員で

あまりにもすごかったんです。


色んな人がいて

講師が詰めてくれるように呼びかけても

知らんぷりする人とかいて

そんなことに神経を使っていたところ


隣の人が、今日はすごい多いわね、と私に話しかけてくるので

うなずいたりして珍しくお話したら

すぐにその人は

自分のつぶやきみたいななことを話しかけてきました。

〝これからお風呂に入って帰るの"

小学生の女の子が、これからトイレに行くの

的なそんな話を振ってきました。


ああ、前はそういう世界にいたなぁ、と一瞬思い

その方の気持ちはその人のものなので

私が全く共感できないものは、そのままにしておこう

と思って無反応にしておきました。


昔はこれができませんでした

嫌だなと思いながら

そうなんですか~などと相槌を打っていたっけ。

私の場合はいつもそれで終わらず、相手は必ず

もっと超個人的な事情なんかも話し続けてきます。

何の前置きも、私への確認もなく。


これで相当疲弊して、人嫌いにもなっていたと思います。

自分が勝手に引き受けていたんですよね。

それはきっと、私のエネルギー体に

そういうのを引き寄せる特殊な何かがついているんだと思う。


なんか急にかなり昔のことにタイムトリップしたような

そんな感覚でした。

いや~久しぶりだった!

もう二度と戻りたくない世界だわぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんて書いておいて私こそ、どうでもいいかもしれないことを

記録として。


ちょっと迷うことがあり

家に置いている天使と女神のカードを引くことにしました。

カードをカットしていたら、右の腕辺りから不意に

小さな羽が現れました。

ダウンの羽か?と思いましたが

この部屋にダウンは置いてなくて

ダウンにしてはしっかりとした羽の形なので

これはやはり天使さんが

やってみたら、というメッセージとしてくれたのかな。


それはまるで右手でカットしていたカードから

滑り落ちてきたかのようでした。


そして珍しくカット中にひらりと落ちたカードが

新たな人生の天使、というもの。


それでこれはやっぱり・・・と思い

意を決してある行動をしました。

あるところに電話をしたのですが

その声と対応に誠実さが溢れていて

結果はどうであれ、それだけでいいかな、と思いました。