今日は母の14日のおつとめの日で
実家にお寺さんがお経をあげに来てくれます。

これから49日まで毎週日曜日はお寺さんの日となります。


祭壇には奇数の白い花を供えないといけなくて、父の時は母がわざわざ買いに行ってましだ「無い時もあるし高いねん」と言うてた記憶があります。


今回は49日法要まで提携のお花屋さんが毎週必要なお花を届けてくれるので大変ありがたいガーベラ



あとお供えのご飯も本当は毎日お供えしないといけないんですが、全く出来てませんショボーン

フリーズドライで全てがセットになってる物も売ってるそうですが、例の写真見ればどうにかなる!と実家に行ってから買い物に行き、どうにか今日はしのげました。



今日初めてご飯の支度しました。



1食分だけフリーズドライのを用意してくれてましたが、親指の先ぐらいの大きさのお皿、ほぼ乗りません!


お汁は松茸のお吸い物、漬け物と煮豆は近所のスーパーで買いました。

ご飯も半分サイズのをチンの物ですおにぎり


来週からは煮物だけ近所のスーパーで買って用意します。
   



↑これは我が家のお手合わせゾーン

写真とお水だけですが。



式がようやく終わる最後の最後
墓に花なんで入ってないねんムキームキームキームキームキームキームキーと葬儀ホール玄関、見送りのみ~んな居てる前で私に毒付いた毒弟よ。それと


その他親族さんよ。


母の遺言もありますので仏壇終い、墓終いは私が進めます。

前もっての連絡は無し、日が決まれば葉書で連絡しますんで。



さてさて……

銀行口座解約より上レベルのミッション

仏壇終い・墓終いチーンチーンチーンチーンチーン


お寺さんに言い出しにくーーーいダウンダウン

母がまだ元気な時は「父の一周忌が終わればお寺さんに話するから!と」言うてくれてたのに…えーん


結局私がやるんかーーいあせるあせるあせるあせるあせる

おいくら万円必要なのかしら…

誰に聞いても誰もやった事無いですわ★



明日は銀行ひとつ話に行こうかと思ってましたが仕事になりました。

さぁ、母が亡くなってお休みさせてもらえた期間もおしまい!

平常運転へ戻りますよニヤリ

だだだだだだだ大丈夫かなぁあせる