マスク着用について

 

いやいや、普段の暮らしうんぬんの

マスクではなくて、

お料理教室や、調理実習時のマスクの話。




この間、とある団体さんの

お料理研修と調理実習に参加したのです。

とはいえ、私の腸は

『食物繊維、ノー❌🙅‍♀️』な為、

私は出来上がったものを

食べることが出来ません( i _ i )。




とはいえ、理論と知識と手腕は学ぶ

_φ( ̄ー ̄ ) 。

出来ることはやるのです。




出来上がったものを最後にみんなで

実食するのですが、

その時に私が今日作ったものは

何も食べられないことを知って、

皆さんビックリしていたけれどね( ゚д゚)




まぁ、それはいいとして‥。

(いいのか?)




その調理実習のときに

私は逆に実習されている皆様に

びっくりしてしまったのですよ。




なんでなら‥

アルコール消毒しない

衛生手袋しない

マスクしない

そもそも調理の場に

殺菌手洗い石鹸ボトルがない




‥(・Д・) は???。




生の鶏肉を切ったまな板は、

消毒をしないで使い回し、

最後に洗ったら

熱湯をざっとかけて終わり。




‥( ゚д゚)‥大腸菌🦠、サルモネラ🦠

そんなんじゃ死なないです。




私のお世話になった木村屋でも

今のショッピングモールでも

そんなの、そんなの‥

まあ、許されません。

だってご飯を作って自分以外に

食べさせるって

他人様の身体の健康に責任を持つんですよ。



私の習いに行っているお料理教室も

オンラインのとものう先生だって

オンラインでだって、

まず1番に教えてくれるのは

食品衛生です( ˙-˙ )。




お料理って衛生から始まるんですよ。

理論や手練手管はその次じゃ。




大体こんな衛生状態で作ったものを

誰が食べたいと言うんじゃ。

誰が他人様がこんな状態で作っていた

食べ物を

食べたいというのですか?。




私の周りの先生方の世界では

信じられない衛生状態です。

まぁ、クビじゃな‥( ゚д゚)‥。




しかし、それだけではなかったのです。

その場を仕切っていたボス格の

どこかのお店で働いていると言う

調理師の私の歳上の女性が言いました。




「調理なんて、もっと不潔でいいのよ。

不衛生な方が、腸の免疫力付くんだから。

ガッハッハッハ。ねぇ、皆んな、

そうでしょう!」と。




‥‥( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)‼️‼️。




プロの調理師が

そんなこと言うなんてっっ:(;゙゚'ω゚'):




ここ、超有名な会社のチームなのに

ええええっ‥:(;゙゚'ω゚'):

この方が講師で、

お料理教室をやることもあるのに

ええええっっ‥‥:(;゙゚'ω゚'):




怖い。怖すぎる‥。




そしてメンバーの栄養士の方は

土足の床に落ちてしまった

ミキサーの部品を手で取り上げると、

洗わず、拭くこともせず、

何事もなくそのまま本体にセットして

いたのでした。




そのミキサーでポタージュ作った‥。




と、いうか皆さん‥とてもお喋りで

ツバ飛んでいる‥(・Д・)




喋ってもいいけど、マスクじゃない?。

喋るんなら、マスクじゃない?。

貴女の唾液はスパイスか??。




そんな食品系超有名企業団体さんの

とあるお料理研修に参加した

1日の出来事でございました。



ちなみに外部からゲストで呼ばれてきた

先生の講義は

大変素晴らしいものでした✨(*☻-☻*)✨。



しかし‥。

なっちゃん‥。

ワタシは怖いよ〜( ;∀;)。

どうしてこんな方々が

食の安全を唄う団体の

お料理部門専門員なんだ‥。




いや、私の会社の社食でも

前の週の金曜日から

水道水に麦茶パックを入れて

水出しした麦茶を

平気で月曜日の社食に出している

社食のオバさんは居た

(もちろん味と匂いが変!)。




だけど会社の女ボスだから

誰も何も言わなかったもんね

‥(-.-;)y-~~~。




とりあえず、

大腸菌🦠、サルモネラ菌🦠は

アルコールスプレーで

瞬時に死にます。

お湯で殺菌なら

70度以上のお湯で1分煮て下さい。




そしてねぇ、(・Д・)

赤の他人様の食事を作るのなら

お口にマスクです。

食品産業の基本の基本。




前にこちらで、

ティファニーの

マナーレッスンの本を紹介したことも

あるけれど




そんなティファニーだって

膝を折っちゃう、

作る側、教える側、売る側、

サービスをする側の

当たり前のマナーです。




私はそう思うけれど厳しい( ̄▽ ̄;)?。

ハイジの

ロッテンマーヤさんみたいかなぁ。

いや、当たり前でしょう。

違う?。
























 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する