仕事でのお悩み

 

ウチの通信系の回線は全部、

CATV(ケーブルテレビ)さんに

お任せしています。

建物に回線が入っていて、

ネットも電話もテレビも

見放題、繋ぎ放題で大変便利です。



先週のある日の夕方に、

母親が私の所に来て

『テレビが映らなくなった

📺(・◇・)』

と言うので様子を見に行きました。

親は同じ建物の

違う階に住んでいます。

スイッチを入れてもどのチャンネルも

映らなかったので、

CATVに電話しようと思ったら、

家電話もスマホも繋がらない( ˙-˙ )

という‥。




スマホは画面で確認したら

Wi-Fiと繋がっていなくて、

Wi-Fiを再起動させても全然ダメでね💧。

もちろんPC💻もダメよ(・◇・)。




何が起こった(・・;)💧💧

って、思いました。

今の私の仕事も

スマホとPCで行っているので

このままでは支障が出てしまうわ。



私の頭に思い浮かんだのは

『生き霊か‥( ̄▽ ̄;)』

の思い‥。

ウチの父親、

また人の恨みを買ったのかな、と。

悪霊が取り憑いたかな?

自業自得だから頑張って👍

と、思い、あきらめろ、と思う。



だけど『大相撲』を見るのを

楽しみにしていた母親が不憫で(゚ω゚)

CATVに電話してみることにしました。

Wi-Fiを切れば、

スマホなら繋がりますからね📱。

そしたら‥



繋がらない‥( ̄▽ ̄;)。


かかるけど繋がらない💧💧。

もうこの家は

生き霊でダメだ‥💧💧💧。

と、思いました。



とりあえず一晩寝て、

明日また様子をみよう👀、と

その夜は諦めて、次の日のお昼‥

テレビが直った(・◇・)

と言うのです。



他のも直ったか分かんないから

確認に来い、と言うので行きましたら、

Wi-Fi接続以外は元通りでした。



悪霊がいなくなったなら

CATVに電話繋がるかも‥

と、電話してみたら今度は繋がった。

だけど電話の向こうは、

何人も誰かと誰かが話している声で

騒がしい‥。どうした?(・◇・)。



私がウチの建物で昨日起こったことと

昨日リセットを試したWi-Fiだけが

今も元に戻らないことを説明すると、



『申し訳ございません。

昨日起きた市内の火災で

CATVのケーブルも燃えて

断線しました。』

と、言うではありませんか。

あら、生き霊じゃなかった‥(・◇・)。



それにしても

火事は市の外れの端っこだったはず。

ウチの建物がある地域とは

かなり離れていますが‥(・◇・)。



『システムに影響が出てしまい、

復旧に時間が掛かってしまいました。』

そういうことなら仕方ないね。

でも、お知らせ欲しかったなぁ‥。



『一応、ホームページの方で💻

お知らせさせて貰いました。』



いや、回線切れてて

HP見れないから(^◇^;)。

スマホもいじれないご年配の人達には

もっと見れないから〜💧💧。



一応、情報公共インフラなのだから

不測の事態には

『市内の皆様にお知らせ📢』の

市役所のマイク放送で

情報流して欲しかった〜(^◇^;)。



そう言いましたら

『なるほどっ💡

と、言われましたが、

急な事態でそういうことを

思い付かなかったのかなぁ‥(^_^;)。

思い付く私が変?。



いやいや( ̄▽ ̄;) 。

今までも火事は🔥何軒もあったけど

こんな事故は無かったものね。

きっと本当に予想外のフソクノジタイ。



だけど大地震とか来て、

ケーブルがまたダメになったら

こんな風になるってことね(゚ω゚)。

前の東日本大震災の時には、

アナログな電話回線だったからなぁ。

電線切れて停電になっても

電話線切れなかったんだけど。

今はあの電話のアナログ回線

廃止になってしまいました。



あれから時が過ぎた今は光回線に

あれもこれも乗っかっているけれど

便利になるっていうのも

ちょっと怖いのかもしれません

( ̄▽ ̄;)。



そう思ったら急に、

電池で動くラジオが欲しくなりました。

いざという時にはたぶんそれでしか

情報が得られないと思う(・・;)。

アナログ万歳かな( ̄▽ ̄)🎌。



あとお父さん。

アナタの生き霊のせいにしてごめんね💧。































 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する