最近作りたいと思った料理

 

   お昼ご飯に、ご飯にパルシステムの紅生姜を乗せて食べたら美味しかったもので🍚(●´ω`●)、


 『そうだ💡(°▽°)、これで混ぜご飯のレシピを作ろう♪』と、ご飯の途中でチャレンジが始まったのでした。お昼ご飯を食べ終えてしまったら、お腹いっぱいで検食が出来ませんから。


 それで、5㎜角に切ったベビーチーズ🧀と茹でブロッコリー🥦を少しほぐして混ぜてみたところ、彩りが綺麗で美味しかったのです♡。


 『よしっ!٩( 'ω' )و 』と思ったけれど、なんだかまだイケそうな気がして、角切りにした竹輪を加えたバージョン、桜エビを加えたバージョンを作ってみる。


 が‥(´・ω・`)。


 後から加入したメンバーの香りが華やかすぎて、主役の紅生姜が負けました。負けたのでこの組み合わせはやめようかと思ったのですが、ふと青海苔が目に入り、なんとなくパラパラとかけてしまう。


 するとなんだか関西風な味が出現しました。なんとなく本能のまま冷蔵庫に行き、お好み焼きソースと使いかけの鰹節を手に戻ってきてしまう。そしてなんとなく長ネギの青いところも刻んで混ぜてみました。

  



 シンプルな紅生姜味のご飯から、なんだか違う方向に走り始めるご飯。もはや最初のコンセプトとは全然違っています🍚。どこで何を、乗り違えたのでしょう。


 お好み焼きソースと鰹節と長ネギの青いところが入ったら、味は完全に屋台系になりました。すると今度は、これを丸めてパン粉をまぶして揚げたくなりました。

 『たこ焼き風ライスコロッケ』になるんじゃないかな、と思い付いたのです💡(°▽°)。


 他にも作っている人がいるかな?と検索してみましたけれども出てきません。

 なら私が1番ね☝️(*゚∀゚*)、とワクワクしてご飯を丸めます。


 だけど、本当は今は食事の途中ですから、揚げるのは面倒くさい‥(・◇・)。


 そうだ(^ ^)、オーブントースターでパン粉焼き風にしたらいいか!と、丸めたご飯にマヨネーズをサササッと塗りパン粉をまぶしてチーン♪と焼きました。 


 そして、ソースと青海苔と鰹節をかけたら、何だか美味しそうに出来たのです( ゚д゚)✨。

 『やったわ‥』と思い、パクリと口に入れました。


 ‥なんとなくは美味しいのですよ。‥なんとなくです。まずくはない‥。


 まずくはないけど、どこかのドライブインで買ってみて記憶に戻らないような味。まずくはないけど2回目は買わなくていいや、という系の‥。


 やっぱりたこ焼き系のあの味、風味は、あの粉物特有の熱々のとろりとしたクリーミーな食感がないと成立しませんのね( ゚д゚)。

 粒々ご飯ではなんか違う。なんか違う。まずくはないし、素材同士の相性もよいけれど


 脳が納得してくれない‥‥💔( ̄▽ ̄;)🌀🌀。


 粉物の、あの底ヂカラはすごい‥。

 そう思いました( ˙-˙ ) 。


 もしかしたら、世のチャレンジャー様はそれで挫折して『たこ焼き風ライスコロッケ』はこの世に出てこないのでしょうか?。だってドライブインやコンビニにあったら、売れそうなネーミングでしょ。


 だけど、かかるコストと手間を考えたら、普通にたこ焼きを作る方がずっとよい。そして美味しい‥。なるほど世に出てこないハズね。


 色々と、納得したのでした(゚ω゚)。


 そして、試作は色々なバージョンを作ったのでご飯1食分の量では足らなくて、結局2食分使って作ってしまい、お腹いっぱいでもうお夕飯が入らない💔ヽ(;▽;) 。今夜は大好きな鶏の照り焼きの予定だったのに。


 思い付いたから仕方ないのです。だってやってみたかったんですもん‥(゚∀゚)。まさかこういう風に着地するとは思わなかったですけれども。

 最初の思い付きのさっぱり和食の紅生姜ご飯はどこに行ってしまったのでしょうね、お母さん(・◇・)/~~~🍚。






同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する