​☀️朝のシチューはレンジで3分♪



 冬の朝は布団と離れたくない私です。夏の朝、うが〜っと言って布団を冷たく見捨て去るくせに、えらい態度の違いではないですか‥( ゚д゚)。そんな私を変わらぬ態度で包んでくれるお布団は、理想の結婚相手です。布団は人ではないけれどヾ(๑╹◡╹)ノ"💕。


 そんな私でも、朝からホカホカのシチューが食べられる魔法があります✨。具材はその時にある冷蔵庫の残り野菜。シンデレラが魔法使いの魔法でレディに変身したように、半端な野菜や切れ端ハムもエイヤー(*゚▽゚)ノ✨と、シチューに変身です。魔法タイムはレンジで3分。冷蔵庫の扉を開けたら5分後のテーブルにはホカホカとろとろのシチューが乗ります。


 必要なのは、耐熱のカップと大さじスプーン。あとはフレークタイプか粉末タイプのシチューの素があれば大丈夫です。ワタクシは、安全な材料で作られた生協パルシステムのコチラを愛用しています( ´ ▽ ` )ノ。



 パルシステムのだいどこログというお料理サイトに、冷凍かぼちゃと冷凍野菜ミックスで作るシチューのレシピが載っています(°▽°)。包丁を使わないで出来ますよ♡(素敵💓)。


 私は、残りもので作ります🥦🥕🫑🍠(・◇・)。今日は一緒にピーマントースト、林檎とチョコと蜂蜜のマシュマロトーストの作り方も乗せます。一緒に出来ますので。それにサラダも付けて朝の10分献立です☀️。




 先に、トースト2種の作り方です。パンはパルシステムの天然酵母国内麦パニーニを使用していますが、代わりに食パンを縦半分にカットしたもので大丈夫です(*゚▽゚*)。


◉ピーマントースト

 ①パン1/2枚の上にマヨネーズを小さじ1弱程塗り、ピーマン1〜2個をスライスしたものを盛り、ピザ用チーズをひとつまみパラリと乗せる。(スライスしたピーマンの端っこはシチューに入れてしまいます。)



 ②粉チーズを適量振りかけたら、トースターに入れて焼く。


 この状態でトースターへ (*゚▽゚)ノ 。


 

◉林檎とチョコとマシュマロの蜂蜜トースト

 ①林檎1/4個は芯を取って厚さ5㎜にいちょう切りにする。パン1/2枚の上に蜂蜜小さじ1弱を塗り、林檎を並べる。適当に割ったチョコレートひとカケラ分とミニマシュマロ4個と上に乗せる。(スライスしたりんごの端っこはサラダに入れてしまいます。)


 ②オーブントースターに入れて焼き、マシュマロに焼き色が付いたら取り出す。熱いうちにマシュマロを指で軽く押すとじゅわっと広がって見た目と味が良くなります♪


 焼けました。出来上がりですヽ(´ー`)♪。


 では、オーブントースターで焼いているうちにシチューを作ります(╹◡╹)。


 ◉レンジで3分のシチュー

 ①ポットにお湯がなければ沸かしておく。残り野菜などは食べやすく切っておく(今日は厚さ1cmの人参とさつま芋の輪切り1枚ずつ、しめじひとつまみ、ピーマンの端っこ、ウインナー1本)。



 ②カップにシチューの素を大さじ1杯入れる。カレー味バージョンにしたい時は、一緒にカレー粉を小さじ1/2杯入れる。



  お湯を大さじ2杯入れてよく混ぜて溶かし、更に豆乳を大さじ4〜5入れて混ぜる。混ぜたら具材をカップに投入する。




 ③カップにラップをせずに、500wの電子レンジで2分半加熱し、一度取り出して全体を混ぜたら、更に20〜30秒加熱する。取り出してひと混ぜしたら出来上がり。


 ◉ついでの林檎とハムのサラダ
 ①林檎トースト用にスライスしたりんごの端っことハム一枚を適当に切る。レタスをちぎって皿に入れ、乗せたら出来上がり。余ったキュウリやミニトマトなどがあれば足す。お好きなドレッシングで♡。


 ハイ( ´ ▽ ` )ノ☀️。朝、冷蔵庫を開けて10分後の朝ごはん。

 (今日はたんぱく質はあるからヨーグルトは無し)


 シチューは作り置きしておいた茹でブロッコリーを入れたり、玉ねぎや長ネギがあったら入れたり、ミニトマトがやばそうだったら入れてしまったり(・・;)、とにかく有るもので作っています。


  

 すぐ出来るので、ランチのついでや、小腹が空いたとき、お子様のお夜食にも♪。

 さっぱりミルクスープ風仕立てにしたい時は、豆乳か牛乳を多めの大さじ6入れてください。


✨✨ 蒸しベビー帆立やアサリのむき身や缶詰をつかうと、簡単にクラムチャウダーアレンジも出来てしまいます(・∀・)。楽ちんなので、是非♡。すぐに出来て美味しいのでびっくりされまする♪。そして、お安いのです(笑)。✨✨