平日の朝食

  と、いう記事を書いたのはホントは昨日です。

 昨日は何度やっても更新出来ませんでした。今日はスルッと投稿できたので、なんでだろう?(°▽°)。


 私はやっと体調が戻りつつあり、ありがたやです。現状回復率65%くらい٩( 'ω' )و 。小田原、楽しかったけど、身体が復活するのに2週間かかるとは〜💦。でもお出掛けはしたいなぁ‥(*´ω`*) 。私専用のドライバーさんが居てくれたら、どんなにいいことでしょうな♡。


 今日は甘くて香りの良いものが食べたかったので、紅茶を入れたバナナブレッドを作りました。バナナブレッドって言っても、日本人の感覚から言ったらバナナケーキだけど(゚∀゚)。だけどアメリカの人はバナナブレッドって言うのよね。そんなバナナブレッドを日本人の私は炊飯器で焼くのでした。日本の技術の結晶『炊飯器』。私にとって炊飯器の立ち位置は国宝です✨。発明してくれた人、開発し続けてくれているメーカー様、本当にありがとうございます✨╰(*´︶`*)╯♡ 。


 今日の朝ごはん。焼きたてふわふわの紅茶のバナナブレッドに、ブロッコリーと人参とミニトマトのホットサラダ。ビタミンCたっぷりのローズヒップティーでした。


 この炊飯器で作るバナナブレッドはボウルさえ使わないですからね(笑)(°▽°)。感のいい人はお気付きでしょうが、炊飯器の内釜に全部材料を入れて混ぜて、炊飯スイッチ✨オン!で終わりです。ただし泡立て器は

 かしゃかしゃ泡立てる所がこういうシリコンで覆われているものを使います。私は100円ショップのセリアさんで買ったものを愛用しています(゚∀゚)。←手抜きに最適♡と思って買いました(笑)。


 レシピを載せますが、炊飯器は5.5合炊きです。もしオーブンで焼いて作る場合には丸型のケーキ型6号に相当します。


 材料

 ・バナナ(中サイズ) 2本

 ・紅茶のティーバッグ 2個

 ・ホットケーキミックス 200g

 ・米油 大さじ2

 ・マスコバド糖(又は三温糖や砂糖)大さじ2

 ・豆乳か牛乳 100ml 

 ・卵 1個


 作り方

 ①バナナは皮を剥き、ビニール袋に入れ、袋の上から揉み潰してピューレ状にする。


 ②炊飯器の内釜に卵を割り入れ泡立て器で溶きほぐす。紅茶のティーバッグを切って中の茶葉を加え、①のバナナ、米油、豆乳も加えてよく混ぜる。最後にホットケーキミックスを加えて、練らないようにさっくり混ぜる。(生地完成)


 ③内釜を優しくトントンとテーブルに打ち付けて生地の余計な空気を抜く。炊飯器にセットして蓋を閉め、炊飯スイッチを入れる。炊飯スイッチが切れたら竹串を刺してみて、生の生地が付いて来なければ出来上がりです。炊飯器にケーキモードが付いていたら、ケーキモードで焼いて下さい(°▽°)。



 スイッチが切れて、焼き上がった状態です。内釜の温度が触れるくらいに下がったら、上にお皿を乗せて手で押さえ、えいやっと内釜をひっくり返します。



 はい。綺麗に焼けました。

 乾燥しないように上にラップを被せて、粗熱が取れたらカットします。




 カロリーは全量で1864カロリー、8等分にして1カット244カロリー、10等分で186.4カロリーです。食事には8〜10等分を2カット、おやつには1カットが最適です(^o^)。


 マスコバド糖はコクのある褐色の粉末糖で、黒糖よりクセがないオーガニックのお砂糖です。前は通販や生協のパルシステムで買っていましたが、なんとこの間、業務スーパーに行ったら売っていたのです(・∀・)。



 

 もちろん有機栽培(オーガニック)でした。ありがとう、業務スーパー(*☻-☻*) 。マスコバド糖はヨーロッパのパティシエさん達も愛用の美味しいお砂糖でございます♡。以前、マスコバド糖を使ったかりんとうをお茶請けに出したら、あまりの美味しさに一瞬で売り切れたことがありますよ‥(・Д・) 。


 今回のレシピは、私のいつも通りの甘さ控えめ油控えめで出来ています。私のレシピでは砂糖大さじ2(18g)、米油大さじ2(30ml)ですが、通常は砂糖50g、油50〜100mlくらいだと思います。甘いのが好きな方やカロリーが気にならない方は、分量を増やして作って下さい♪。油は溶かしバターや菜種油などでも大丈夫ですので、こちらもお好みでお使い下さい。


 焼いたバナナブレッドは一切れごとラップで包んでおけば3、4日持ちます。



ホイップクリームやギリシャヨーグルトを添えても美味しいです♪。


 でもこのバナナブレッドのよいところは、生地を内釜でくるくる混ぜて作ったら、あとはスイッチを入れさえすれば、炊飯器が勝手にやってくれるところです(・∀・)ノ。お釜の内側に焦げ付き防止のバターを塗らなくても、火加減を気にしなくても大丈夫で、そのまま二度寝をしてしまっても(´-`).。oO 、炊飯器が安全に美味しく焼いてくれるのです。


 ビバ╰(*´︶`*)╯♡、炊飯器。


 炊飯器があれば、林檎のタルトタタンもオレンジたっぷりのケーキも、蒸しパンやパンもピザも、梅シロップにジャムも作ってくれます。なんてありがたいのでしょう‥(゚∀゚)♡ 。


 炊飯器様さま‥(*´ω`*) 。


 日本に生まれて本当によかったのです。


 そして一晩経って今朝☀️。


 一晩置いて、更に味が落ち着いてしっとり美味しくなったバナナブレッド。なぜかフルーツケーキ系は一晩経つとより美味しくなる魔法がかかりますよね。昨日よりもっともっと美味しくなって最高でした💖。甘さもちょうどよい感じです♪(●´ω`●) 。


 そしてバナナブレッドに使っている紅茶はアフタヌーンティーさんのオーガニックのアールグレイです。

アフタヌーンティーさんはオーガニックのティーバックも色々出してくださっていて





 しかも可愛いのです🩷(*゚∀゚*)。さすがアフタヌーンティーさんよ。オーガニックでこんなに可愛いと気分も上がります。


 amazonでも買えますし、ちょっとよいスーパーさんなら置いてあるところも多いです。私の勤めているお店にもありました(*'▽'*) 。


 お味のバリエーションはこちら♪。






 お家で飲んでも美味しいですし、ちょっとしたお土産やお世話になった方にプチギフトで差し上げても喜ばれます♡。20杯入りと飲み切れる小さめの箱で、お値段も可愛らしいプチプライスです。


 おすすめなのです╰(*´︶`*)╯♡ 。













 


 



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する